コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これじゃ、海岸掃除も怖くてできないです

日本海って、キレイなイメージがありますよね。
まぁ、波はちょっと高くて、急に深くなる場所もありますが、
結構気に入ってます(^^)

以前から漂流物に外国の文字(ハングルとか)が記載されているものが
気になってました。
たまに、注射器のようなものも、見かけてました。
危ない感じがしてましたので、子供には「触るな!」と言ってたのですが、
やっぱりだったのですね(^^;

新聞でも取り上げられましたが、危険なゴミが増えてきているようです。

学校の運動として、海岸掃除って項目は無くなるのかもしれませんネ...

海岸の漂流物は危険がいっぱい
朝日新聞2010年1月15日より
[ 2010/01/21 21:00 ] 新聞記事 | TB(0) | CM(6)

首都圏の局地的強雨

昨年、こんな新聞記事を見つけました(^^)

まぁ、首都圏 がメインの話なのですが、興味深いですよね。
自分に もうちょっと気象関係のシミュレーションスキルがあったら、試してみたいテーマの一つでした。

大きい山は無くても、首都圏は高層ビル郡があります。
つまり、その付近で、局地的な降水が 発生するのでは? というものです。

山と比較すると、やっぱりビルですからネ(^^;
滑らかでないから、風向きに かなり影響されるようです(・・)
[ 2009/08/21 21:21 ] 新聞記事 | TB(0) | CM(1)

富山湾の高波の原因って?(・・)

最近、新聞記事をネタにさせてもらってます(^^;
理由は単純なんです。。。
保存場所、決めておいているハズなのに、面倒になってしまう自分がいるようです(^^;;

ということで、ここに載せてもらってます。

詳しいことは、新聞記事を見てください♪

どうやら、富山湾の高波の原因の一つに「寄り回り波」があるようなのです。
しかも、予測が難しいとのこと。

これからの予測技術に期待したいと思います(^^;
[ 2009/06/18 22:00 ] 新聞記事 | TB(0) | CM(0)

地球温暖化と水稲の将来

地球温暖化
東北地方に住んでいる貴樹としては、将来、このあたりに「みかん」の木が並ぶかもしれないことに、不思議な気持ちを抱いています(^^;
実際、平均気温は上昇していますからね。

まぁ、その原因が何なのかは別問題として(^^;

考えてみれば、水稲も影響を受けるのですよね。
暖かくなれば「二期作」も可能になるのかな?くらいに考えていたのですが、今、美味しく食べている「はえぬき」や「ささにしき」は、どうなってしまうのでしょうか?(・・)

そんな疑問を持った研究者達の報告が新聞に載ってました(^^)

どうやら。
病気になりやすいというデメリットはあるものの、収益が増えるメリットもあるそうです(^^)/

農家の皆さん、これからも美味しいお米を、お願いいたします<(..)>
[ 2009/06/16 21:00 ] 新聞記事 | TB(0) | CM(2)

フリーク波

一時期、ソリトンって言葉、聞きましたよね(^^)
非線形の波の性質でした。

さて、今回も非線形な性質です。
皆さん「フリーク波」って聞いたことありますか?(・・)

有義波高、憶えているでしょうか。
忘れてしまった方、もしくは知らない方は以下のURLを見てください(^^)
  http://www.jma.go.jp/jma/kishou/jma-magazine/0706/index.html
ここで重要なのは「統計的には1000波に1波は有義波高の2倍近い高い波が出現する」と書かれているところです。

さて、本題に入りたいと思います。

「フリーク波」とは、大型船さえへし折る「一発大波」のことです。
一説によると「荒れた海なら年に数回」は起きているらしいとのこと。
また、別の説では「進行方向や波長がそろった時に出現しやすい」と。

フリーク波。
一発雷もコワイですけど、一発大波もコワイですね(^^;
[ 2009/06/10 21:00 ] 新聞記事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


