コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特定非営利活動法人 CAE懇話会

何気なく。
ホント、CAEの大会ってあるのかな?って検索してみたら
Hitしちゃいました(^^;
   「CAE技能競技大会」
もっとも、開催されたのは2003年の話。

さて、そのページから見つけたのがタイトルになっている「CAE懇話会」です。
   http://www.cae21.org/
CAEに関する話題が たくさんありました(^^)/

ちょっと前なら、参加したいって思ってた。。。と思うσ(・・)

自分でも、ドコに向かっていくんだろ?って感じなので(^^;
とりあえず、得た情報を皆さんと共有しようかな、と♪
[ 2009/06/05 07:00 ] 計算力学 | TB(0) | CM(0)

1CD-ADVENTUREのマニュアル

1CD-ADVENTUREをダウンロードしたのですが、なかなか時間が取れていない状況です(^^;

とりあえず、解凍したらマニュアルらしいものが あったので、みてみました。どうやら、構造解析、流体解析、熱伝導解析、熱応力解析 が できるらしいです。あ、もっとも、構造解析といっても、線形の簡単な解析だけのようですけど(^^;

。。。でも、各モジュールが入っているらしいので、非線形解析も 行おうと思ったらできるのかもしれません。
時間を見つけて、CDに焼いてみようかと思います。
[ 2007/11/20 08:00 ] 計算力学 | TB(0) | CM(0)

1CD-ADVENTURE

大規模な計算力学システムである、ADVENTUREシステム。

Winな環境で実行できるモジュールもあったのですが、
あまりWinな環境が好きではないので(^^;
Linuxにインストールして使っていました♪

でましたね(^^)ok
1CD化された、ADVENTUREシステムが。
どうやら、有限要素法(FEM)による構造解析が 可能なようですが、
カスタマイズすれば、ほかのモジュールも動作するかな?

ちょっと試してみたいと思います。

とりあえずは、ダウンロード♪
[ 2007/11/15 18:00 ] 計算力学 | TB(0) | CM(0)

ADVENTUREシステム 10周年

ADVENTUREプロジェクト10周年記念シンポジウムが開催されたようです。私は、5~6年前ですかね。このADVENTUREを知ったのは。

フリーソフトでありながら、大規模な並列解析まで行うことができるCAEソフトとして、注目していました(^^) それが、もう10年たったのですね。

ADVENTURTE
[ 2007/10/26 17:23 ] 計算力学 | TB(0) | CM(0)

ADVENTURE on VineLinux4.1

1CD化が成功したところで、とりあえず、ADVENTUREシステムのインストールをしてみます。Vine4.0ではadvvisの表示がダメだったのですが、Vine4.1ではどうなのでしょうか?

...結論、同じでした(^^;

もう一度、1CDにして、と。
1CD上での動作も一応確認しなくちゃ。
...?

見間違いでしょうか。

表示がきちんと出来ています。

なんだ。FodoraCoreとかCentOSにする必要ないようです。
良かった(*^_^*)

あとで、設定の違いを確認してみましょ♪
そうそう、使用メモリも小さくしなくちゃネ。
[ 2007/03/03 07:00 ] 計算力学 | TB(0) | CM(17)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


