コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

在宅気象予報士のお仕事

遅くなりましたが、メテオプラネットで在宅の気象予報士を利用して気象情報サイトを4月に立ち上げるそうです。始めは、三重県内を予報エリアとするそうですが、エリア拡大も考えているとか。

今後、このような動きは(個人的には)活発になっていくのではないでしょうか。局地予報のニーズが高まる中、地元の気象予報士が活躍して行くのでしょう。
しかし、品質の向上を狙って行くでしょうから、私達のスキルアップも当然必要となるでしょう(^^)
気象予報士の資格取得が仕事へと直接つながる、一つの道が開けたようですネ。

2006年3月20日 日刊工業新聞より
[ 2006/03/31 11:45 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(8)

気象庁のHPに追加がありました

ふと、降水域はどうなっているのだろう? と確認したくなって気象庁のHPをみてみました。これから、雪が降るのか気になるところだったのです(^^;

そこで、見慣れない文字
「空港の気象」
「ウィンドプロファイラ(上空の風)」
がありました。
うれしいですネ、これ(^^)

以上、報告でした。

現在、風の音は聞こえるのですが、雪や雨の姿は見受けられません。
[ 2006/03/29 18:52 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(2)

山形、最後の雪となるか

ここ数日、ちょっとお出かけしていました。
で、久しぶりに気象図をみてみました。

明日からの3日間が勝負のときのようです(^^;
ここ庄内は比較的暖かいのですが、それでも「雪」マークが...
盆地の米沢さん、ご愁傷様です。
あなたは、きっと、もっと、寒いのでしょうネ。

今日はかなり暖かく、17度の予想がなされています。
それに対して、明日は5度。
風邪を引かないよう、注意したいとおもいます。
灯油、また買おうかな(^^;
[ 2006/03/28 09:36 ] 天気日記 | TB(0) | CM(8)

FXXNからみた1週間後

昨日からFXXNから850hPa気温を読み取り、ノートに簡単なグラフを書いています。そして、今日。

FXXNは格子が粗いため実際の気温よりも変化が小さいようですネ。しょうがないでしょう、これは。時間的、空間的に粗い格子を使用しているためなので、今後の計算機性能の向上に期待したいと思います

もうひとつ。

どうやら、日別信頼度(A,B,C)に関係しているようなのですが、日別信頼度Cの1週間後の850hPa気温が昨日と比べて大きく変化しています。

ーーーーーーーーーーーーーー
日付:昨日:今日:日別信頼度
ーーーーーーーーーーーーーー
24日:ー6度:///:
25日:ー4度:ー3度:
26日:ー2度:ー1度:B
27日:ー6度:ー5度:B
28日:ー8度:ー4度:C
29日:ー6度:ー8度:C
30日:///:ー12度:C
ーーーーーーーーーーーーーー

ということで、1週間後は寒くなりそうですネ。
この予想の難しさについて、気象庁さんは「カオス」を言い訳にしています。もちろん、それもあるのですが、格子間隔を小さくしただけで変化するようでしたら、それは数値計算上の誤差でしょうネ。

さて、この「日別信頼度」、具体的な数値だとどのくらいなのでしょうか?
もし、気象庁さんとかのHPにあるのを見付けられた方、教えていただけると嬉しいです(^^)
探しているのですが、なかなか見付からないです(^^;

現在まで、分かったこと。
◯ A...高い信頼度、B...平均的な信頼度、C...低い信頼度
◯ Cの場合は、予報が修正される可能性が大きい
◯ 週間天気予報は11時と17時に発表(あれ? 週間予報は1日1回の計算では?)

[ 2006/03/24 10:07 ] 天気日記 | TB(0) | CM(8)

GrADS、再び挑戦

気圧傾度が大きい場では、地上風速の読み取りは楽ですよね。
でも、高気圧に覆われたときなど、風向が見にくい場合、ないでしょうか?

最近、ノートに記録しているのですが、どうしても風向の読み取りが難しい場合があります。
こんなとき、GPVデータだったら...と、考えてきました。

将来的にも、気象庁で提供しているGPVデータは取得すべきだと決意し(?)、最近、再びGrADSの操作にチャレンジしています。
以前よりも、雰囲気は掴めるようになってきたようです。
[ 2006/03/23 23:17 ] GrADS | TB(0) | CM(6)

昨日から暖かくなってきましたネ

昨日は、朝少し寒かったのですが、最高気温が8度程度まで上昇し、天気もそこそこでした。今日、明日と暖かい日が続くようですね。でも、それは東北以北限定でしょうか(^^;

だいたい、関東以南では寒冷前線が通過するのでちょっと寒くなるのかな。まだ、予想最高気温とかは確認していません(^^;
でも、3/16:6時現在の速報天気図では、九州の西に低気圧が存在しており発達するようですネ。

山形県庄内地方の天気です。気象庁さんによりますと、今日は
「南東の風のち東の風、くもり、夜雨」
たぶん、南部よりも北部の方が降水は強くなると考えられるのですが、どうなるでしょうかネ。
[ 2006/03/16 09:17 ] 天気日記 | TB(0) | CM(14)

上空に冷たい空気

今日も寒い日になるようですネ。500hPa予想天気図(FXFE)をみてみたら、Cマークの空気が東北から北海道を中心に今日通り過ぎる予定のようです。寒冷渦ですね(^^;

昨日は、予想通り夕方から雪が降りました。
昼間に晴れ間が見えていた分、予想が外れるのでは? と思っていたのですが、降りましたネ。
自分でも、「へー、降ったんだ」と感心してしまいました(^^)

明日は、寒冷渦も過ぎ去り、日本の南海上に高気圧がくるため、南よりの風が吹き、暖かくなるのですネ。
知合いが、明日終業式なので、晴れを祈ります。
[ 2006/03/14 09:29 ] 天気日記 | TB(0) | CM(10)

一面、雪景色

昨日の予報どおり、「雪」がふりました。
昼頃は積もらないような「粉雪」でしたが、夕方には立派な「ボタ雪」となり、今朝戸を開けてみると、声にならない驚きがありました。積雪量はざっと5cm程度でしょうか。しっかりと、積雪してました(^^;

現在の天気は「曇り」。ちょっと明るくなってきているのですが、今日はまだ、油断できません。気温も低いので、ストーブが大活躍です。
[ 2006/03/13 12:36 ] 天気日記 | TB(0) | CM(4)

気象予報士試験の合否

合格発表日がやってきました。
発表時間が「10時」ころなので、そわそわ、ほとんど仕事になりません(^^;

「合否」ですが、たぶん、貴樹は合格したかもです。
通知がくるまでは油断は禁物です。
というか、
まだ、信じられない気持ちでいっぱいです。

それでは、また。
[ 2006/03/10 10:12 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(15)

昨日の天気予想とアメダスによる確認

今日は練習として、昨日の天気予想の確認を行ってみます。

自分予想では「南東のち南西の風、次第にやや強く、晴れ。」
気象庁さんは「南東の風日中東の風晴れ」

を予想していました。
アメダスを見て、確認してみます(^^)

09時前後は「南東の風、3m/s、降水0mm、日照時間1.0h」
15時前後は「南東から南西の風へ、4m/sから1m/sへ、降水0mm、日照時間1.0h」
21時前後は「南東の風、3m/s、降水0mm」

でした。風向はほぼ合っていたのですが、風が次第に強くなっていないようですネ。

現在天気は「晴れ」。
雲量は5くらい(^^;
気温は6度。予想最高気温は7度です。
[ 2006/03/08 09:00 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)

現在天気「晴れ」、所により「風邪」

職場内で、再び「風邪」の兆しが見えてきました。
具合が悪く定時でいそいそと帰る方、喉が痛い私(^^;

天気は「晴れ」で気持ちの良い、でもちょっと寒い日なのですが、風邪を悪化させないよう気を付けたいと思います(^^)

昨日は仕事で月山を越えたのですが、夕方、ちょっと「雪」を見かけました。標高が高いのでまだ溶けてなかったのですネ。
[ 2006/03/07 08:54 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)

72H予想図では、雨雪判別は難しいのですネ

一昨日、今日の予想を72H予想図で行ったのですが、850hPa気温がー7度だったので、「雪」の可能性があると考えました。

朝起きてみると「結構暖かい」ことに気づきました。
今日のアメダスを見てみると、5度程度の気温。
先ほど、いつもの通り確認してみると、今日の12Hでは-3度、24Hではー9度。

一昨日、確認したときは、南西の風が48Hまで吹いていて、でも気温がー6度程度だったので、北西の風に変わり、気温が下がったので「雪」と考えてしまったのが敗因のようです。

今、昨日の36Hと48Hの数値予想図を見たのですが、一昨日と変わってますネ、気温が。
[ 2006/03/06 09:11 ] 天気日記 | TB(0) | CM(4)

昨日は、夕方に「雪」でした。

昨日は、夕方から冷え込んだのでしょうか。
暗くなって帰る頃には、車の窓にうっすらと雪が積もっていました。

現在の天気は「曇り」。
30分程前でしょうか、少しパラパラとした雪を見かけましたが、現在はいないようです。
[ 2006/03/04 11:22 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)

現在天気はくもり

アメダスでも確認しましたが、おもに南部で降水がありました。昨日もパラパラと雪が降りましたが、吹雪くほど風も雪も強くありませんでした。

本日、気象庁さんは昼すぎに「雪」を予想されています。が、降るのでしょうか? とても、楽しみです(^^)
850hPa気温は 10から11度と低いので雪の可能性はあるのですが、今日の9時までの前12時間降水は解析されていますが、21時までの前12時間降水は解析されてません。この状況で、なぜ「雪」なのか? 理解に苦しみます(^^;



[ 2006/03/03 09:03 ] 天気日記 | TB(0) | CM(2)

昨日は、朝方に「雪」でした

昨日の天気予想では、「雨」としていましたが、実際には朝方に雪が降りました。積もる程ではありませんでしたが、850hPa気温は暖かかったので、不思議に思い、エマグラムを見てみました。

3月1日akita_emagram


見て、納得しました。
850hPa気温をみて、雨雪の判別を行ったのですが、それよりも下層に逆転層があったため、地上の気温は予想よりも低かったようです。

3月1日のこの逆転層ですが、前線は近くにありませんし、何が原因なのでしょうか。よく分かりません。


気を取り直して、明後日の天気にかけたいと思います。
気象庁さんは「曇り、一時、雪」。
私は「南西の風、曇りのち晴れ」。
72Hの予想図で、降水がないと思われるのですが、なぜ気象庁さんは「雪」と書いてきたのかが良く分からず不気味な所です(^^;
一応、新潟付近で、+1mmの極大値があるのですが、これが山形全体の「一時、雪」につながるほどとは思えません。

[ 2006/03/02 09:12 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


