コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sylpheedを用いた迷惑メール対策

ちょっと、気持ち落ち着いてきました(^^)
さて、私はLinuxでSylpheedというメールソフトを使用してきました。それが、バージョンアップされ、迷惑メール対策が施されたそうです。ということで、早速試してみました(^^)

1.Sylpheedのインストール
Windows用は、
http://sylpheed.good-day.net/ja/download.html#win32
からインストーラ版をダウンロードしました。
後はダブルクリックで進めて行くとインストールできます(^^)

2.解凍ソフト
次の「迷惑メールフィルタ」をインストールするために、解凍ソフトをいれておきます。私は「解凍レンジ」というソフトをダウンロードしました。ダブルクリックして、進めるだけです。

3.迷惑メールフィルタ
迷惑メールフィルタソフトをいれます。
http://bsfilter.org/index-e.html#download
から「bsfilter-1.0.13.tgz」をダウンロードします。
同じ番号がなければ、似ているものをダウンロードします。
ダブルクリックすると解凍できるので、中身を見てみます。
「bsfilter」の中に「bsfilter.exe」ともう1つ、「***.exe」と拡張子が .exe のファイルが二つあるはずです。この2つのファイルを先にインストールしたSylpheedフォルダの中にいれておきます。
場所はたぶん、C:\Program Files\Sylpheed だと。

4.設定
起動すると、アカウントの設定に入ると思います。
ならなかったら、「設定 > 現在のアカウントの設定」をします。自分の名前、メールアドレス、受信用サーバ、SMTPサーバ、ユーザID、パスワードを入れて行きます。
次に「設定 > 全般の設定」をします。迷惑メールというタブがあるので、選択します。で、私は、「迷惑メール対策を有効にする」をチェックして、迷惑メールフォルダを作った後それを迷惑メールフォルダに設定、「受信時に...振り分ける」と「振り分けた...既読にする」にもチェックしました。

5.お勉強させる
迷惑メールがきたら、そのメールを選択して、迷惑メールボタンを押します。100通くらい憶えさせると良いそうですヨ。
間違えたときには、「メッセージ > 迷惑メールではない」で教えて上げてくださいネ。

[ 2006/04/28 10:04 ] リナックス | TB(0) | CM(5)

黄砂 (こうさ)

ここ数日、「セキ」「ハナミズ」が酷くて辛い日々を過ごしています。でも、辛いのは、私より症状が酷い娘(^^;

始めはいつものように、幼稚園で風邪をもらって来たのだと思っていました。休んでいる子もいるようだったし。

新聞に、黄砂の記事が書かれていました。
飛来して来た日と、ほぼ同じ...。
熱もでないですし、アレルギーのように咳がでるので、これかな、と思っています。

噂では聞いていたのですが、気象庁さんのHPを良く見ていなかったことがバレてしまったようです(^^;

ここ1週間ほど仕事がかなり忙しかったため、更新ができませんでした<(_ _)>
あと、1週間ほどで落ち着かせる予定です(^^)v
次回の内容は、「迷惑メール対策」について書いてみたいなと思ってます。(職場のアドレスにも、かなり大量の迷惑メールがくるのでなんとかしたいな、と、思っているところです)
[ 2006/04/20 12:30 ] 気象病と小児医療 | TB(0) | CM(15)

エマグラム画像の風向風速

最近忙しくあまりエマグラム画像を見ることがなかったのですが、おかしいですネ。風向風速が変化しすぎているようです。バグとりが不十分だったようです。すみません。

修正いたしました。

現在の天気は霧雨。
低気圧の移動によって冬型の気圧配置となり、その影響を見事に受けてしまったのですネ。朝は霧でした。運転しにくいので、ちょっと、止めて欲しいのですが...ん? 「霧」と「霧雨」の区別が良く分かっていないことに気がつきました。
調べてみると、「0.5mm未満の細かい水滴による降水」が霧雨でした。
[ 2006/04/13 12:45 ] リナックス | TB(0) | CM(8)

エマグラム画像、再開のお知らせ

awogさん、おはようございます。そして、ありがとうございます(^^) 見ていただいていること、うれしく思います。ということで、プログラムを修正いたしました。awogさん、今度、渓流釣りのお話を聞かせてくださいネ(よければ、ですけど)。楽しみにしています。

あと、気づかれた方もいらっしゃると思うのですが、GrADS画像を追加しています。朝の9時ころになると、昨日の1200UTC(21時)データがおかれるようなので、10時前に更新するようにセットしてみます。ですので、
T12...今日の9時
T24...今日の21時
T36...明日の9時
T48...明日の21時
T60...明後日の9時
T72...明後日の21時
の6枚をセットにしていますので、参考にしてください。
更新されたかどうかの目安は、気圧の配置を参考に確かめてくださいネ。

朝、8:30-9:10までは、結構雪が降っていました。それ以降はたまに、ですかね。雪の粒が小さくなってきたので、そろそろ終了かと思われます。
[ 2006/04/06 10:27 ] 天気日記 | TB(0) | CM(8)

エマグラム画像、休止のお知らせ

高層データの書式変更のため、プログラムを書き換えなければいけなくなりました(^^;
ちょっと、当面、時間がとれそうもないので、「休止」としたいと思います。
[ 2006/04/03 18:00 ] リナックス | TB(0) | CM(16)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


