コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すごい雨でした。

本日、かなりの雨量がありました。アメダスより酒田の降水量は10時から18時までで、100mm。特に降雨のあった15時~16時の間は、下水の流れが追いつかず、道路上にたまってきました。警察が出動され、交通整理が行われた場所もあったようです。

アメダスの図形式を見てみると、約100kmの特に降雨のある小さい領域が山形から宮城へ移動している様子が見られます。
GrADS画像でも小さい赤領域(降水量80-120mm)があったのですが、山形に来るとは思っていなかったのでちょっと驚いてしまいました。

SYNFOS画像を午前中にチラッと見たのですが、特に降雨はそんなに無く...メンテナンスで7/20から画像が更新されていないのですね。
[ 2006/07/28 22:25 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)

梅雨明けは

昨日は曇りで、今日は晴れでした。
おひさしぶりです(^^;

実はパソコンが壊れてしまいまして、やっと復旧した所です。
ひよこぴよさん、冬ソノさん、お返事書けなくてすみませんでした。

さて、九州南部から四国にかけて梅雨明けしたようですね。 でも、関東以北は遅れそうだとか... 梅雨明けが遅れると「冷夏」になると知人から聞いたのですが、本当なのでしょうか。
# とても、予報士とは思えない文章です(^^;

話しは変わりますが、パソコンの不調とともに今後どのような方向で気象とつき合って行くかを考えさせられました。 現在は中途半端な状況なのです。だいたいの天気は分かるかもしれませんが、2,3時間間隔の天気となるとメソスケールの解析結果が必要になります。でも、購入したいかと言われると...ちょっと高いような気がします。

いろいろと手を出しているので ちょっと忙しいからかな。これから、
◯ どれとつき合っていきたいのか。
◯ どれを必要としているのか。
など考えて行こうかと思っています。
気象は、思っていた以上に面白く、そして奥が深いです。
目標を明確にしないと、なにもできないままに終わってしまいそうな気が、ちょっとだけしてきました。

[ 2006/07/27 17:24 ] 天気日記 | TB(0) | CM(14)

孤立している低気圧の影響

今日のGrADS画像による降水量は
   ~ 9時:1 mm
 9時~15時:0.1 mm
15時~21時:0.2 mm
つまり、こんなに雨が降るはずは、...ないのに(^^;
なぜか目の前は雨模様。

ところで、この前線が無い低気圧ですが、...(いま天気図を順に見ています)...、ああ、本来の低気圧から取り残されたのですネ。
寒冷渦...なのかな?
だから、南東側のココは不安定になったのでしょうか。

ちなみにSYNFOSというMM5の改良型のメソモデル解析結果を
http://micos-service.jwa.or.jp/micos/synfos/index.html
試験公開しているのですが、これでも、1mm/3H以下の降水しか予想できていないようです。

あ、tenki.jpさんはこれからの予想しか分からないのですが、ずいぶん思い切った予想をされていますネ。18時で1mm/H、21
時で2mm/Hですか。これからは、もうすこし、ここの予想をチェックしてみようっと(^^)
[ 2006/07/03 17:35 ] 天気日記 | TB(0) | CM(7)

再び xmodemap

パソコンのキーの調子が悪くなってきました。
で、キーの配列をちょっと変更しようと思い、以前のxmodemapの記事を読みながら設定してみたのですが、あれれ...

ちょっと、訂正していきたいと思います(^^;

まず、キーボードのキーコードですが、一番手前の使われていないキー達に変更してもらおうと思ってます。
Fn
Ctrl=37
Alt=64
無変換=131
スペース=65
前候補=129
カタカナ=208
Alt
Ctrl

以前は .Xmodmap を作成したのですが、止めます。
$ vi .bashrc
で、一番最後の行に以下を追加しました。
# Xmodmap
xmodmap -e "keycode 64 = x"
xmodmap -e "keycode 131 = g"
xmodmap -e "keycode 129 = h"
xmodmap -e "keycode 208 = :"

調べた結果、「:」のキーはこれではダメだと言われたので、変更しました。
xmodmap -e "keycode 208 = colon"

参考になったのは以下です
http://konbu.s13.xrea.com/lib/xmodmap-dvorak.txt

悲しいのは、設定してみたら、調子がもどっていたことです。
ただの気まぐれだったのでしょうか。
[ 2006/07/02 22:53 ] リナックス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


