コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スゴイ夕焼け、撮り損ねました...

わぴちゃんのHPで、以前紹介されていたような夕焼けが今日見れました(^^)

ところが、気がついて、写真を撮ろうとしたのですが目の前にお客さんが...
応対をしたあと、後ろに下がり、こっそりとカメラを構えたのですが...、すでに「ちょっとの夕焼け」になっていました。

本当に、一瞬なのですね(^^)

今度こそ、チャレンジです。
[ 2006/10/24 17:11 ] 天気日記 | TB(0) | CM(5)

アンサンブル予報

冬ソノさんのHPで本の画像が載っていたのが気になって、気になって。だって、本を購入したいとき、表紙の絵を参考にしたいですよね?
(似ている本のタイトルって、結構あるとおもいませんか)

これから本を購入したいときに、表紙の絵を確認しやすいなぁと思って(^^;

で、この本は、「よくわかる気象学」の前に読んでいた本です。長期的な展望というのが、苦手なので購入しました(^^;
予報資料の見方が具体的で、今まで勘違いしていたところも理解できましたね。

アンサンブル予報―新しい中・長期予報と利用法 アンサンブル予報―新しい中・長期予報と利用法
古川 武彦、酒井 重典 他 (2004/03)
東京堂出版

この商品の詳細を見る


現在、本を読むのが忙しいので(^^; こんな記事となってしまいました。取りあえず、ちょっと本が面白いので、もう少し、読んで来ます(^^)
[ 2006/10/18 13:10 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(16)

よく分かる気象学

やっと、100ページ読みました。
...やっと、というよりも、あっという間にですね。
復習になるのと同時に、そうだったのか! と新しく知る一面もあります。個人的には、相当温位の簡易計算式でしょうか。

相当温位(θe) = 温位(θ) + 2.8 w
ただし、wは混合比[g/kg]

どの程度の近似値かは、まだ確認していませんが(^^; こんな感じでちょっとの時間を有効利用できるようです。
イラスト図解 よくわかる気象学 イラスト図解 よくわかる気象学
中島 俊夫 (2006/06)
ナツメ社

この商品の詳細を見る


さて、台風18号ですか。気象庁さんから発表があったようです。予定では来週の始めくらいでしょうか。今日のデータを見る限り、上陸はしなさそうですね(もっとも、まだまだ分かりませんが)。

現在天気はくもり。
基本的に夜から朝方にかけての降水が予測されているようですね。あ、そうそう、今日の新聞に載っていたのですが、鳥海山に初冠雪だそうです(^^) 最近さむいなーと思っていたんですよね。例年より、16日だったけかな? 早いそうです。

2006年初冠雪

[ 2006/10/11 11:38 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(4)

台風16号か?

もちろん、気象庁さんからのアナウンスはまだ無いのですが...

GrADS画像の下図をみてください。
http://www.geocities.jp/free_cae/kishou.htm
ここの2.5度間隔格子を用いた解析結果(T24-T120)をみると、気圧が降下し、降水域を伴って低気圧が進んでいることが分かります。このシナリオに沿って低気圧が進めば、10月6~7日に四国へと。

台風になりそうだとは思うのですが、ならないとしても、かなり要注意ではないでしょうか。

つい数日前は関東へ向かっているようだったのですが...
まだ、進路は確定していないようです。
[ 2006/10/02 16:43 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


