コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「気象新聞」発行終了...です。

おはようございます。
1月に出張が入っているため、準備が忙しくほとんど更新していなかったのですが、やっと、落ち着いて来ました(^^)

さて、気象新聞、ですが、どうやら今年度いっぱいで終了するようです。ちょっとだけ、残念です。内容的に、新聞としては古い情報であること、インターネットを通じて入手可能な情報が多いこと、いろいろと考えられるのでしょうネ。

いっそこと、気象雑誌のようなイメージで、紙ではなくCD-ROM媒体にするとか(コスト削減)、パソコン上で簡単なシミュレーションができるような付録をつけるとか、...。そんなだったら、いいなぁ...と思います(^^)
# CDROMだけの雑誌、以前ちょっとだけありましたよネ。
[ 2006/12/22 08:00 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


