コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

あられ と 雷

おはようございます。

さて、突然ですが、今日は目覚めと同時に雷でした(^^;
突然すぎたようです...。

最近、天気図をあまりみていなかったのですが、昨日 日記を書いた内容の通り SSI画像を見ました。朝方、SSIが-4くらいの真っ赤...。一晩寝たら、すっかり忘れていて、「なぜ? カミナリ?」と疑問形の起床となりました(^^;

外からは、カラカラ..カツッ..、と固形物がぶつかる音。
もしやと思って、窓を開けると、丸いツブが。
そう、「あられ」でした。
だいたい、4mm程度でしょうか。

さて、仕事に出かけますか(^^;
[ 2007/04/26 08:00 ] 天気日記 | TB(0) | CM(10)

試験公開中

新総合気象サイト「Weather Report」の試験公開がされているようです。

http://www.weather-report.jp/

今は、無料だそうですが、いくらで情報を提供していただけるのでしょう? ちょっと、気になります(^^;
ウェザーニュースさんも、SSI画像とか見れると良いのに...
...たしか、見れませんよね?
[ 2007/04/25 21:52 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(81)

花見

今週末に 花見をする予定でした(^^)
こちらは 今が 見頃です。

ところが。

数日前から降水がありそうだと うすうす分かっていました。
でも もしかしたら 午前中くらいは...、と思っていたのですが かなりの確率で降水がありそうです。さすがに 今回は 雨人間の勝ちとなるかも知れません。

車でドライブしながら、軽く 桜を見て、屋根のある場所へと移動することになりそうです(^^;
[ 2007/04/20 12:51 ] 天気日記 | TB(0) | CM(5)

メッシュ気候値

最近、メッシュ気候値を知りました。
ちょっと遅いですよネ...(^^;

検索してみると、農業に利用しようといろいろ試しているようです。いくらで購入できるのかな? ちょっと気になります(^^)

このデータを利用すれば、確かに良い(参考になる)情報につながる可能性はあると思います。
[ 2007/04/18 12:31 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(3)

Linux で Win なソフトを使う方法

WINEというソフトがあります。
Linux上で、Windowsのソフトを起動するためのツールです。
以前は、メモ帳が起動したとかいうレベルのものでした。

ところが、最近、WINEでJWWが起動したという話を聞きました。
# あ、JWWというのは 建築系のCADソフトです。
で、私は機械系なので、鍋CADというソフトが動かないかと思い、ためしてみました(^^; 結論を先に言うと動作しました。これで、CADソフトを使って、Linux上で文書が書けることになります♪

さて、具体的なところですが...

1. Wineは 0.9.34 を利用しました。
# 0.9.35も起動はOKだったのですが checkinstall で RPM
# ファイルを作成しようとしたら、できませんでしたので。

2. 鍋CADは ver.5 の起動が確認できました。
# ver.6は、まだ無理のようです。

3. 現在、ファイルをTEXにもってくる方法を確認中ですが、案として、以下を考えています。
(1) DXF ---(dxf2:winなソフト)---> EPS ---(pstoedit)---> TGIFのデータ
(2) HPGL ---(hp2xx)---> EPS ---(pstoedit)--->TGIF
QCAD1.4がDXFを読めてEPSを出力できるのですが、Vineで使うのは難しいようです...。
[ 2007/04/18 12:30 ] リナックス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)