コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄砂 と 大気汚染

黄色の大気の層。
とても気味が悪いです(^^;

黄砂? と思っていたのですが、最近ウワサになっている中国からの汚染物質の可能性もあるわけですよネ。
...調べることができるのでしょうか、個人で。
取りあえず、ちょっと検索してみました。

○東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測
http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html
4時頃にシミュレーション結果を更新するようです。
今後、活用させていただきます<(_ _)>

○環境分野と粉体測定
http://www.shimadzu.co.jp/powder/lecture/beginner/b03.html
簡単にまとめると、
1μm程度付近:イラク(中東)からの黄砂
5~10μm付近:中国からの黄砂
30μm程度付近:スギ花粉

○黄砂問題検討会中間報告書
http://www.env.go.jp/earth/dss/report/02/index.html
これはPDFなので、後から読ませていただきます。

○有害大気汚染物質マップ
http://www-gis.nies.go.jp/air/yuugaimonitoring/
...あまり関係ないか?
スポンサーサイト
[ 2007/05/29 12:30 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(2)

黄砂がやってきた

また、今年も黄砂がやってきました。
大量に(^^;

車は黄砂だらけ。
拭いても拭いても、黄砂が車を覆いつくしてしまいます。

全国的に すごかったようですネ。

さて、画像は気が向いたらアップいたしますが、先週 空を見たら 黄色い大気の層が見えました。以前から見えることがあったのですが、目の錯覚かな?くらいにしか考えていませんでした(^^;

最近、新聞でも中国からの越境汚染が問題になっていますよね。なので、はじめは大気汚染か?とも思ったのですが ...どうなのでしょう?

黄砂のお陰か 普通に風邪を引いたのか...。
今日の私は、ガラガラの声です(^^;
# 喉もヒリヒリする痛さ...。かんべんしてもらいたいですネ。

黄砂の前ぶれ


...(^^;
分かるでしょうか?
画像の矢印の下当たりに、色の違う層がありますよね。
(クリックすると、画像は大きくなります)
肉眼で見ると、黄色にみえたのですが(^^;
[ 2007/05/28 10:50 ] 天気日記 | TB(0) | CM(3)

酒田祭り...途中報告

日曜日。天気予報では、「午後からくもり」と「3時頃まで1mm/hの降水」の2通りありました。

GrADS画像では降水域がなく?(今日確認してみたら、PCの処理が止まっていました...)、イケるかなと 思い、12時頃に出発。

1時になっても、小雨。

2時を大きく過ぎた頃...かな、ちょっと明るくなって、雨 終了。

気温はかなり低く、10度ちょっとくらい(たしか)。
それに、風も強くて(^^;、傘をさすこともできない状態でした。

これだったら、昨年のように アッツイ方がましです。
[ 2007/05/21 07:00 ] 天気日記 | TB(0) | CM(2)

もうすぐ「酒田祭り」です

毎年 行われているらしいのですが、最近まで出店が並ぶこと位しか知りませんでした(^^;
今週末に「酒田祭り」がおこなわれるようです。
http://www.sakata-kankou.gr.jp/matsuri/sakatamatsuri/

なぜ、気になるのかというと、参加するからです。
この お祭り に(^^)
# 日曜日に参加の予定です。

そこで気になるのは、当日の天気ですよね!
参加するとなると、希望する天気は「くもり」。
しかも「暑すぎず」「寒すぎず」が、できれば良いな♪


昨日までは、ウェザーニュースさんから提供の予報では「くもり」でした。ちょっとキワドイ感じでしたが(^^; で、今見てみると、GrADS画像でも、ウェザーニュースさんでも 「雨」マークが...。
今回は「晴れ人間」も疲れているので パワーが無いのでしょうか。

さて、実際はどうなるのでしょうネ!
[ 2007/05/17 08:30 ] 天気日記 | TB(0) | CM(2)

Vistaとその設定

こんにちは(^^)

とても、不本意ながら...、我が家にVistaがやってきました...。
そう、あの、メモリを大量に使用するといわれているOSです。

購入金額を少しでも抑えるために、メインメモリは標準の512MB。
で、89,800で購入としましたが、ポイントの還元が2万円分あるので実質7万円代で購入かな(^^)v

さて、来てしまったものはしようがありません。
設定してみようかと思います(注:この記事は数日前に書いていたのですが、事故により消えてしまったものを再現しようとしているものです)。

まず、メインメモリの消費を抑えます。
http://www.kag.dyndns.tv/LINK/vista.htm#lowsp1 を参考にしました。このページではいろいろ行っていますが、私は以下だけです(^^;
1.見た目(画面)を「エアロ」から「クラシック」に。
2.ユーザーアカウント制御(UAC)を無効にする。
3.仮想メモリは、300-700MB程度に設定。
4.使わないサービスは「手動」にして起動させない。

そして、XPでは自動ログインしていたので、
http://f56.aaa.livedoor.jp/~tdnr/ppblog/index.php?id=07030003
を参考に行った。

あと、スリープすると復帰ができなかったので、
http://blog.goo.ne.jp/akiduki7/e/396a662a83b234b89b32327ec8cb1dad
を参考にして、スリープを使えるようにし、
http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3.html
を参考にして、スリープ復帰後のパスワード入力を無くしました。

設定は、もうちょっとあったかもしれませんが、だいたい、こんなトコロです(^^)
[ 2007/05/14 12:36 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。