コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

今年の梅雨入り 2

そろそろ、東北南部に 梅雨入り宣言がくるのでしょうか。

明日、明後日の相当温位を見ると、確実に伸びてきている「赤い領域」。ま、日によって多少変わるので どうなるかは分かりませんけどネ(^^;

この調子なら、今週末には...という感じでしょうか。

それにしても、最近 寝苦しい です。
ちょっと、寝不足 気味。

# 6/21現在、梅雨入りとなったようです(速報値)。
# ということは、相当温位はもう下がらないということか...
[ 2007/06/20 19:00 ] 天気日記 | TB(0) | CM(17)

PCシーケンス制御

本屋でPC(プログラマブル・コントローラ)シーケンスの本を購入しました。リレーシーケンスの基礎を少し勉強したので、「それでは」とPCへ入ろうとしたのですが(^^; プログラムが難しいのではなく、PCへの入出力回路が難しいと感じます。電気電子の分野が苦手なのです。

まぁ、全て理解しなくても使える程度に理解すれば...と思ってはいるのですが、さて、どこまで進めるのか(^^;

そうそう、全体的な内容ですが、書いた人はたぶん 電気屋さん ですね。著者情報を見れば良いか...。あ、やっぱり、そうです。機械屋さんが書いたPCシーケンスの本、無いかな?
でも、プログラム(回路)の理解には使えそうな本でした。

PCシーケンス制御―入門から活用へ / 吉本 久泰

残念ながら、図は無かったようです。
[ 2007/06/19 10:27 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(9)

日本気象学会の記念講演会

こんばんは。

昨日、だったかな。日本気象学会の東北支部50周年の記念講演会に行ってきました。3人の方が講演され、とても充実した時間を過ごすことができました。

最近、長期予報の勉強をしていたので、気になっていたことは「エルニーニョ予測モデル」が季節予報に組み込まれていないこと。でも、2つ目の講演で、この機能が数年以内に組み込まれるらしいと♪
とても、楽しみです。

講演が終了してから帰宅。無事、帰り着くことができました。

行きは山で霧や小雨でした(気象図から予測済み)。
帰りは天気が良いはず、と思っていたのですが、月山で霧。まだまだ、予測しきれていないようです(^^;
[ 2007/06/16 22:50 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(9)

今年の梅雨入り

もうそろそろ 梅雨入りですね。
四国の方では もうすでに 入っているようです。

ここ、山形では 梅雨入りしていませんが、天気はそんなに悪くはありませんが、ジメジメしております(^^; 体にまとわりつくような、そんな感じです。

さて、今年は どのくらいで梅雨入りするのでしょうか。
そして、夏は「暑いのか」or「寒いのか」?
とても気になるところです。

東北の梅雨入りは、平年だと 6月10日ころ。現在、だいたい、10日程度くらい遅れ気味のようなので、目安は 6月20以降くらいでしょうか(^^;
# 幼稚園のイベント ありますネ...。

少なくとも、今週末に梅雨入りするような感じではないようです。相当温位が まだ 結構低いので、たぶん(^^;
[ 2007/06/14 10:51 ] 天気日記 | TB(0) | CM(2)

黄砂と大気汚染 3

皆さん、ご協力ありがとうございました<(_ _)>

1月の黄砂ですが、1/29あたりに多少あったようですが、今回よりも1桁小さいことが分かりました。大気汚染のSulfateでも、特別おおきな数値ではなかったようです(冬ソノさん、協力ありがとです)。

2月~3月の黄砂ですが、3月中旬くらいから ボチボチと来てはいるようですね。

4月は4/1に大量の黄砂がやってきたようです。次は4/14、4/23付近ですけど、量は約1/4(ひよこぴよさん、協力ありがとです)。

結果。
現時点では、黄砂だけで健康を損なうというよりは、体調を崩している人の症状を悪化させているような感じですネ。なので、免疫力が低下している方は 特に気を付けなくてはならないのかな(^^;
[ 2007/06/05 12:59 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(5)

黄砂と大気汚染 2

リンク先の「東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測 」の画像から調べてみました。5月1日から29日までのデータです(^^)
# 目測で読み取ったので誤差はあると思います(^^;

さて、分かったことは、
○ 黄色の大気の層が見える日は東よりの風が吹いている、つまり、逆転層があるということ(日にちに*がある日)。
○ 黄色は「1酸化炭素」に関係があるかも(^^;ということで、黄砂ではなく大気汚染っぽいこと。
○ 体調不良はdust(黄砂)が増加してからであること。

冬ソノさん、その他の皆さん、風邪ではなく急に喉の調子が悪くなった日と黄砂が関係していそうな場合のデータ、みてみませんか?
日付を教えてくれれば、その前後の数値を私が見ても良いですし♪
[ 2007/06/01 08:00 ] 天気日記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)