コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ 2

自動化プログラムに PCの終了を組み込みました(^^)

if [ $dname -eq '070810' -a $hname -eq '12' ]; then halt; fi

という感じです。つまり、8月10日の12時までは、画像が更新されると思います。その後は、電源が自動的に切れますので、私がON操作するまでは、切れっぱなしです。

予定では、8月13日に ON しようかと考えています。
[ 2007/07/27 11:52 ] リナックス | TB(0) | CM(0)

地震の予兆

新潟にいる、知人が言ってました。

「赤い月が見えた。地震が来た。」

手元に、地震予知に関する本があったので、確認してみました。前ぶれとして、「赤い月」の話は載っていました。しかも、かなり、赤い色になるようです。

月といえば、満月に大地震が起きることが多いとも。

これだけでは、ちょっと、客観的に調べることができなさそうです。地震雲というものも、あるらしいですが、普通の雲と比較して、判別できる自信はありません。

気温。
地震の前1週間くらいから、気温が上昇する。
そんな記述を見つけました。
新潟と酒田で、比較。確かに、高めだったようです。
で、今は、同じ程度。
これなら、チェックできるのかな?
[ 2007/07/26 00:30 ] その他 | TB(0) | CM(7)

雲底の温度

放射温度計、使ってみました。

本を読んでいたら、
「雲に向かって 測定すると、地上気温との平均値になる」
と書かれていたので、ホントかな?と試してみました。

○ 現在15時30分。
雲が出てきたので 早速 測定。結果、温度5度。

○ 気象情報(MSM)から、現在の雲が上層雲であることを確認。
400hPaから 湿潤域であるため、400hPaの気温をチェック。
結果、温度 -15度。

○ 気象庁さんから、現在の気温を教えてもらった。
地上気温 25度。

○ 一応、地面の表面温度もチェック。結果、40度。

さて、これらから、平均値というのは 当たっているのですネ。ビックリするくらい、当たっています(^^)
「測定値5度 = (雲温度ー15度 + 気温25度)/2」

以上、「地表面に近い大気の科学」からの引用でした。
[ 2007/07/24 18:00 ] 天気日記 | TB(0) | CM(4)

お知らせ

そろそろ、梅雨明けしても 良さそうな時期ですね♪

ちょっと 涼しいかな、とも 思えるのですが、こちらの天気は 結構いいです(^^) いただけないのは、この仕事をしている部屋。。。除湿かけてるのに、廊下の方が涼しいなんて。。。

さて、お知らせ、です。
GrADS画像 や エマグラム画像ですが、8月3日~19日まで停止いたします。理由は、出張 && 帰省 の時期と 職場の停電が重なったため、です。
# 停電は、電気回りの点検のため、らしいです。

早く 復帰した場合には、連絡します(^^)
# もっとも、見ている人は、いないかもしれませんけど。
[ 2007/07/24 08:45 ] その他 | TB(2) | CM(0)

台風4号、進路を北に修正。九州に上陸か。

進路が 北に修正されて来ているようです。

先日の予定よりも、まともに 被害がでそう。。。

これは。。。さすがに 名古屋も 大変ではないでしょうか?

いや、九州、四国はもっとですけど(^^;


現在の山形は、曇り。
ちょっと 涼しい感じで 快適です(^^)
[ 2007/07/13 10:26 ] 天気日記 | TB(0) | CM(13)

台風4号の進路

台風、近付いてきましたね。

現在のところ、太平洋側を通っていく気らしいですね。

東北、特に、山形ではそんなに降る訳ではないようです。

でも、週末は、雨 確定 でしょうか(^^;
[ 2007/07/12 12:35 ] 天気日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


