コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突風予測

アメダスが改良されるという記事が朝日新聞に載っていました。気温が10秒刻みになり、最大瞬間風速が分かるようになる、とのこと。

気になった点は、最大瞬間風速の記録を活用し、H10年度にも突風予測を出す準備を進めるらしい、という点です。各地の風の特徴を分析するらしいのです。

なぜ、気になったのかというと。
これ、面白そうなテーマになるだろうなって、前から思っていたのですよネ。調べてみて、シミュレーションと比較して、と。突風を調べるシミュレーションは、コレかな? とか考えていたのですが、後回しにしていた結果、やっぱり本家さんにやられてしまいました(^^;
[ 2007/08/15 18:00 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(6)

台風5号

こんにちは(^^)

台風5号が接近しているようです。
現在は、九州から中国地方を通って、日本海へ ですね、予定では。今週末、花火大会を見に行く予定だったのですが、どうやら、ダメになってしまいそうです。。。

あ、日本海側を通るので、もしかしたら、もしかするかも?
# 花火大会は、太平洋側です。

もうちょっと、様子を見てみたいと思います♪
子供をつれていくので、小雨でもダメですけどね(^^;
[ 2007/08/01 12:10 ] 天気日記 | TB(0) | CM(15)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


