コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPVデータと実際の天気(8月28日)

毎日、日課のように見るようになった天気予報&MSMデータ。

今日の天気は?
そう思って見てみると、雨マークだらけ。

でも、空を見ると太陽が見えています(^^;

降水予測って、もうちょっとの技術なんですね。
山の影響で、この辺りの予測がかなり困難であることを最近しりました。。。
[ 2008/08/28 08:00 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(24)

GPVデータと実際の天気(8月14日)

今日の予報はコロコロ変わりますね(^^;

昨日チェックしたときと、今日の朝では違ってたんですよ。
今日の朝では、お昼頃から2~3時間くらい雨がパラパラ降るかなって感じ。

。。。でもね。
9時前くらいに、雨の降る音が聞こえたんです(^^; そういや、雷も。
しっかり、降っていました。
[ 2008/08/14 12:20 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


