コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気象情報の付加価値

さて、気分を切替えて♪

学会に行ったときに聞いたのですが。
   「tenki.jp」のHPがリニューアルされました♪
とのこと。
プリントを貰ったんですけど、大して変わり映えしないですね~(^^;
自分の「My Page」が作成できるって言っても、それ、他の会社さんの真似でしょ?(・・)

ぃや、良いところは真似しても良いんだけど。

どうせなら、他の会社さんでやっていない事も やって欲しいよね(^^)



Googleとかで、地図を表示できるよね。
同じ様に、自分の地域の地図に 良く行くスーパーとかを登録すると、その地域の天気予報が表示されたり、そのスーパーの特売情報が見れたり って感じの複合化した情報の提供ってのは、やっぱり難しいんでしょうか(^^;
# 個人的には、子供の学校までの通学路に特化した天気情報も 欲しいな。

スーパーとかの広告が表示されるんで、アフェリエイト的な収入が入るし♪

。。。ダメですかね(^^;
[ 2008/11/25 19:00 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(29)

RTLinuxは どこへ?

1nsのパルスを発生したくて、記憶をたどりながら RTLinux の本を手に取りました。
読んでみると、10nsオーダーくらいが安定しているのかな。

で、そのうち インストールしてみようと思い、ダウンロード先を確認しようとすると
。。。。
。。。
。。
あれ?(^^; ...もしかして、無くなったの?(・・)

どうやら、買収され、公開しているサーバは 閉じられているらしい。

でも、こんなHPを発見(^^)ok
http://www.jsk.t.u-tokyo.ac.jp/~k-okada/realtime2003/
ここには、 kernel-source-2.4.18.tar.bz2 と、 rtlinux-3[1].2-pre1.tar.gz があるらしい。
後で、DLさせてもらおうっと♪

で、RTLinuxの使い方とかも、ついでに検索してみました(^^)
http://www1.linkclub.or.jp/~zhidao/zlab/computing/rtlinux.html
http://www.yoshinobrain.com/
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/daitchian/computer/rtlinux.html



で、さらに調べてみると。
どうやら、kernel2.6系のRTLinuxがあるらしい。記事はココ↓
http://japan.internet.com/webtech/20060823/12.html
プロジェクト先はココ↓
http://source.mvista.com/linux_2_6_RT.html
http://source.mvista.com/linux_2_6_RT_orig.html



リアルタイムLinuxに関する情報は
http://www2.ttcn.ne.jp/~ymizu/linux.html
http://www.realtimelinuxfoundation.org/
http://www.musin.co.jp/Computer/Linux_m.html#Anchor-18149
[ 2008/11/05 06:00 ] リナックス | TB(0) | CM(4)

postfix (メールサーバ)

社内のメールサーバを試験的に立ち上げるらしく(^^;
そのお手伝い役に任命されましたσ(・・)

とりあえず、検索から。

私が使っている VineLinux では、postfix というメールサーバが利用できるらしい。
設定方法は、

http://www.ysd.bne.jp/linux/postfix.html

が詳しそう。
[ 2008/11/04 06:00 ] リナックス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


