コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風速対数則(アメダス風速計の高さ)

アメダスの設置高さって、場所によって結構違いますよネ(^^;
こんな時、風速対数則で一定の高度の風速に変換したりします。

。。。え?
アメダス風速計の設置高さ、知らないの?(・・)

そうですね。
私の場合は、県庁のHPで検索しました(^^)
検索ワードは「風速計 気象 .xls」の3つで♪
でHitしたのはこんな感じ。

「第1章 土地・気象(平成18年山形県統計年鑑)
ファイルタイプ: Microsoft Excel
気象観測所一覧表. 3, 平成19年1月1日現在. 4, 種 別, 観測所名, 観 測 種 目, 所 在 地, 緯 度, 経 度, 海面上の高さ, 風速計の 高さ 地上高. 5, 降水量, 気温, 風向・風速, 日照時間, 積雪, その他 ...
www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020052/data/nenkan/h18/01-h18.xls」

気づきました?(・・)
こっちではエクセルデータなんです。



で。
風速対数則ですが、「近藤、地表面に近い大気の科学、東京大学出版会、pp.88-95、pp.104-106」に書かれています(^^)ok
    U*ln(zb/z0)/ln(za/z0)
    ここで、U:アメダス風速、za:風速計高さ、zb:変換したい高さ、z0:粗度。
粗度z0の計算方法もあるようなのですが、私は以下のURLを参考にしてます。
    http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kenkyu/ke01.html
これを見ると、都市部や森林ではz0=1程度、田園や畑ではz0=0.1程度、平坦地や海面などはz0=0.01~0.0001程度の数値らしいです。
[ 2009/07/09 19:00 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(2)

ブドウ糖

あ。。。(^^;
検索したのに、PCが急に落ちた。。。(><)

最近、PCが不調な貴樹です。

さて、ブドウ糖ですが、まだσ(・・)食べてます。
でも何だか食べすぎかなぁって気になって、調べてみました♪



要点
・脳は1日当たり120gのぶどう糖を消費[1]
・脳のエネルギー源はぶどう糖だけ[1]
・清涼飲料水の中には糖分(果糖ブドウ糖液糖など)が比較的多く500mlでは50g含む[2]
・果糖ブドウ糖液糖は非常に純度の高い糖分で体内での吸収がとても早い[3]
・吸収の早い糖分をたくさん摂ると急に血糖値が上がり、身体は下げようとするが、
 今度は血糖値が下がって低血糖症になってしまう[3]



なるほど(・・)ok

すると、やっぱり、ドリンク剤やジュースを飲むと頭がスッキリするのは、ブドウ糖の
影響だったのかな。妙に眠いのは、もしかしたら、低血糖だったのかも(^^;
[ 2009/07/01 07:00 ] その他 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


