コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産業用コンピュータ

以前から産業用コンピュータは、気にしていました(^^;

産業用コンピュータ。
一般的には、PLC(プログラマブル・ロジック・コントローラ)って呼ばれているマイコンです。

σ(・・)は三菱電機派。
まぁ、職場で使っているからなんだけどね。

でも、最近のPLCもスゴイんだよね。
ちょっとした数値計算もできるくらいの高性能だし、Ethernetケーブルを差す場所もあるんヨ。

で、今、気にしているのは、「ネットワーク」。
CCLinkって言って、仕様がオープンだって、ウワサで聞いたんだ。

CCLink協会って場所が
http://www.cc-link.org/jp/index.html
らしい(^^;

ちょっと会員になってみたいような、みたくないような。。。(・・)どうしよ?
[ 2009/08/27 06:00 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(2)

首都圏の局地的強雨

昨年、こんな新聞記事を見つけました(^^)

まぁ、首都圏 がメインの話なのですが、興味深いですよね。
自分に もうちょっと気象関係のシミュレーションスキルがあったら、試してみたいテーマの一つでした。

大きい山は無くても、首都圏は高層ビル郡があります。
つまり、その付近で、局地的な降水が 発生するのでは? というものです。

山と比較すると、やっぱりビルですからネ(^^;
滑らかでないから、風向きに かなり影響されるようです(・・)
[ 2009/08/21 21:21 ] 新聞記事 | TB(0) | CM(1)

オープンソースを紹介するブログ

いつも、思ってたんです。

「Linuxって便利だけど、Winな環境から実行できたら、もっと便利なのに」って(・・)

確かに、ありました。
VMwareとか、ね(^^;

でもインストールしてみると、結構、不便。
フリーズしてみたり、気が付いたら 実行できなくなっていたり。。。

オープンソースを紹介するブログで、こんなもの、見つけました(^^)/
   ・ LinuxのLive USBを作成する「Linux Live USB Creator」
    http://sourceforge.net/projects/lili-creator/
   ・ LiveCDをWindows上で実行する「MobaLiveCD」
    http://mobalivecd.mobatek.net/en/

これがあれば、もっと快適になれる。。。かも♪
[ 2009/08/19 20:00 ] リナックス | TB(0) | CM(0)

Wine(ワイン)

σ(・・)は、お酒、全くダメなんです。

だから、飲み会では、ウーロン茶かジュース♪
100%の果汁ジュースがあるとウレシイですね(^^)ok

で、タイトルなんですが。

スミマセン(^^;

これ、LinuxでWinなソフトを動かすアプリケーションなんです。
あれ?
コレ、以前、記事にしたような。。。気が。。。

まぁ、いいや。

気が付いたら、安定版が 1.0.1 になってました。
取り敢えず、開発版の 1.1.27 を DL & make したのですが、エラー! でした ><
[ 2009/08/18 20:00 ] リナックス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


