コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

ハードディスクの交換( Endeavor NT 2700 )

故障してしまった、Endeavor NT 2700。
CD起動のLinuxを入れて しのいでいたのですが、やっぱりHDに
OSを入れたいと思って、リカバリCDなどで復旧を試みてみました。

。。。ところが、ダメ(^^;

なんだか「カラカラ...」とイヤな音が聞こえるので、物理的に
故障しているようです。

購入時のHDは、40GB。
HD

ネットで検索して見ると、UltraATA規格の120GBまでしか認識しないらしい。
http://okwave.jp/qa/q5356836.html

パソコンのHDを購入しようとショップへ♪
ノートPCのHDはデスクトップよりも小さくて2.5インチ。
聞いてみたところ、現在は最小で80GBだとか(^^;
もしかしたら、そのうち交換できなくなってしまうかも。。。
約5千円で、購入してきました(^^)/

分解方法も、ネットに書かれていました。
http://bunkai.jp/note/epson/nt2700.html

この通りに分解して、交換終了。
無事、リカバリCDで HDのフォーマット画面までたどり着けました。
HDのフォーマット

。。。たぶん、大丈夫、かと(^^)ok
[ 2010/10/20 20:20 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(3)

トンボロボットと流体力学

トンボ型のロボットが売っているって知ってましたか?(^^;
σ(・・)は、検索するまで知りませんでした。

R/C メカトンボ ブルーR/C メカトンボ ブルー
(2007/05/31)
シー・シー・ピー

商品詳細を見る


子どもの「おもちゃ」ではなく、自分で使ってみたい。
そう思いました♪

この間。
こんなDVDをちょっとだけ見ました。

マイクロ・サファリ-ナイジェル・マーヴェン in ミクロの世界へ大冒険!- [DVD]マイクロ・サファリ-ナイジェル・マーヴェン in ミクロの世界へ大冒険!- [DVD]
(2008/03/26)
ナイジェル・マーヴェン; サラ・マトラバーズ; ロビン・ローレンス; アンソニー・ダニエルズ

商品詳細を見る


そしたら、トンボロボットがあったらなぁって(^^;
思って検索してみたんです。。。

さて、このロボット、計算流体力学や高速度カメラの成果によって研究されたようです。

http://www.nbu.ac.jp/~mfrl/research.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/24/news045.html
http://www.transtex.jp/gf/show/448
http://www.jsme-fed.org/newsletters/2009_4/no1.html#ctop

こんなロボットで、逆転層などのデータが自分で取れたら。。。そんなことを
ちょっと思ってしまいました(^^)
[ 2010/10/07 20:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)