コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大容量ファイルの転送

1GB近いファイルを送りたいとき。
そんな事、ありませんか?(^^;

σ(・・)は、ありました。

知り合いに「ネットで送れば?」と言われたので、調べて
みました。

。。。あるんですね(^^)ok
ファイルの転送サービスが。
しかも、無料のが。

調べた結果、次の2つのサービスを検討しました。
(1) http://filetruck.jp/
(2) http://firestorage.jp/

はじめ、filetruckさんを試してみたのですが、ファイル転送の途中で接続が
切れてしまい、5回以上も失敗したので諦めました。

次にfirestorageさんですが、登録しなくても使える手軽さがありました。
ファイルのアップロードも さっきより時間が短く1回目で成功しました。
[ 2010/12/31 23:23 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(2)

画像の編集

こんにちは(^^)
画像の編集作業、皆さん、どのソフトを使用していますか?(・・)

σ(・・)は、Gimpというフリーソフトを使っています。
はい。
Linuxのソフトです(^^;

でも、Win用もあるんですよ♪

今回は、lssという画像を編集することになったのですが、Gimpで
開けなかったので検索しまくりました。そのメモを追記に書いておきます。

Gimp。
その使い方は

GIMPフォトレタッチ完全ガイド2010 (アスペクトムック)GIMPフォトレタッチ完全ガイド2010 (アスペクトムック)
(2009/10/26)
不明

商品詳細を見る

GIMP徹底活用ガイド2010 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)GIMP徹底活用ガイド2010 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)
(2009/12/04)
MdN編集部

商品詳細を見る


のような本が出ているので、それらを参考にしています。
[ 2010/12/20 20:20 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(2)

便利かもしれないユーティリティ

日経Linuxだと思うのですが、雑誌を読んでいたら 
 「おっ!(・・) コレは!!」
と思うソフトがありましたので、この場を借りてメモさせて
もらいます<(..)>

一つ目。
http://www.littlesvr.ca/isomaster/download/
の「ISO Master」というもの。
ISOファイルを編集したり、ファイルの追加が出来るそうです。

二つ目。
http://www.plop.at/en/home.html
の「Plop Boot Manager」というもの。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/BootUbuntuInUsbWithBiosWithoutSupportForUsb/PLopBootManager
にも書いてあるのですが、注意点を守れば USBディスクからの起動に
対応していなくても 起動できるらしい。
[ 2010/12/20 20:20 ] リナックス | TB(0) | CM(0)

Gnomeで自動ログイン、その他の参考コマンド

LinuxのGUI環境で、Gnomeを使ってます(・・)/

毎回ログインするのは面倒なので、自動ログインさせたいと思い、検索しました。
  http://f40.aaa.livedoor.jp/~green/?DesktopEnvironment%2FGnome#content_1_2
メニューにあるようです(^^)ok
[ 2010/12/12 12:12 ] リナックス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


