コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電子回路の勉強 第1回 抵抗

高校の時、電気回路の基礎としてオームの法則などを勉強しました。
でも。。。電子回路は全く未知の分野(^^;

できるだけ近寄らないようにしてきたのですが、今回、とうとう
正面から取り組まなければならない状況になりました(・・)

とりあえず、電気回路でも出てきた抵抗あたりから、復習を兼ねて
進めてみたいと思います♪

1.抵抗の図記号
抵抗 R

2.4本表示の場合の カラーコード
   0:黒 1:茶 2:赤 3:橙 4:黄 5:緑 6:青 7:紫 8:灰 9:白
 で -[||||_]- のように狭くなっている方から順に読む。
 4色目の金色は許容差5%を表す。
 例1 -[緑青黒金_]- は -[560_]- なので 56×10^0 [Ω]。
 例2 -[茶緑黒金_]- は -[150_]- なので 15×10^0 [Ω]。
 例3 -[茶黒赤金_]- は -[102_]- なので 10×10^2 [Ω]。

3.定格電力
 抵抗の消費電力Pの2~4倍のものを使用するらしい(^^;
   P = E I = I^2 R = E^2 / R
 例1 5V,50Ωの場合、P = 5^2/50 = 0.5W
 例2 5V,1kΩの場合、P = 5^2/1000 = 0.025W
 例3 5V,15Ωの場合、P = 5^2/15 = 1.7W
 例4 50V,100Ωの場合、P = 50^2/100 = 25W

[ 2011/01/26 20:20 ] 電子回路 | TB(0) | CM(4)

LabVIEW

こんにちは(・・)

最近、新しい言語に挑戦しています。
LabVIEWというのを知ってますか?

関数がブロック図で与えられていて、線を繋いでいくとプログラムになる。
しかも、WINなソフトとして作成可能らしいのです。
# ちなみに、1ヶ月間は無料で使用できるようです(^^)ok

今までは接続機器が高くて(^^;
ちょっと手が出ないでいました。
ところが、今の新しい職場ではコレを使うそうなのです。。。

とりあえず、練習用として与えられたのが「USB-6009」。
3万円くらいなのですが、ちょっとしたAD変換と解析に用いるのには
十分そうです(^^)

センサの入力信号をPCに保存して、データの傾向を解析する。
その辺りを目標にしてみたいと思っています。

USB-6009

[ 2011/01/24 20:20 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(6)

4GB以上のファイルコピーができない?!

こんにちは(^^)

最近、外付けHDの容量が大きくなってきました。
1TBでも良いので欲しいと思うのですが、現在の250MBで足りているので
来年以降になりそうです(^^;

さて、新年早々、大きなファイルコピーに失敗するという出来事がありました。
「空き容量が足りません」
「ディスクのクリーンアップを行ってください」
みたいなコメントをいただきましたが、結局、ダメでした(><)

検索してみると、原因が分かりました。
どうやら、HDのフォーマットが FAT32 だったためらしいです。
今まではコレで足りていたのですけどね。

ファーマットすると今までのデータは消えてしまうので、何かないかと探してみました。

(^^)ok 見つけました♪
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx
どうやら、Winに入っている convert.exe で NTFS に変換できるようです。
もちろん、ファイルは消えません。

私はEドライブの外付けHDを変換したいので、以下のコマンドをコマンドプロンプトで
実行しました。
 C:\Document and Setting\hoge> convert E: /fs:ntfs

ファイルエクスプローラーなども終了して行う必要があるようです。

もちろん、無事に完了しました♪
[ 2011/01/12 20:20 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


