コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震の影響

皆さん、おはようございます(^^)

レスも十分に書いていないのですが、現況について
書きたいと思います。

ガソリン:どこのスタンドでも、給油制限がかけられています。
  σ(・・)が行った場所では、2000円まででした。
  もう一回行けば良いのでは?と思われるかもしれませんが、
  1キロは並んでいるので、難しい状況です(^^;

スーパー:食料品がほとんど無いらしいです。数日前に電気が
  復旧したのですが、入荷されていないのでしょうか。。。

通勤:ガソリンが不足しているので、朝からスタンドに向けて
  の渋滞が始まっています。ただでさえ混むのに、さらに
  スゴイことになってます(^^; 遠い地域の方は、順番に
  運転して乗り合いで通勤予定の方もいるようです。

。。。早く、モノが流通することを祈ります(・・)

[ 2011/03/15 07:07 ] その他 | TB(0) | CM(8)

地震

昨日から今日の朝方にかけて、何回か地震がありました。

夜に目が覚めてしまい、何でだろう?と思っていたところに
地震が来たので、今日は寝不足です。

幸いにも、σ(・・)では震度3程度。
大丈夫でした。

雪も昨日から降っていまして、車の上にしっかりと積もりました(^^;
ちょっと前までは、春かな? という感じだったのですが。。。
[ 2011/03/10 07:07 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(6)

電子回路の勉強 第3回 トランジスタ

基本的に、スイッチとして使用したいと思ってます(^^)
今回は下図のNPN型を取り上げさせてもらいます。

トランジスタ

実際の素子は、印字面を正面にすると E C B の順に
足が並ぶそうです(^^)

トランジスタ ECB

今回は、トランジスタをスイッチとして使います。
下図のような感じです(^^;

トランジスタによるスイッチ

このとき、流れる電流は次式となります。
  E = B + C

さて、LEDを接続した下図の回路を考えます。
Tr_basic.jpg
電圧 EB = 5V とすると、
  EB = E(LED) + E(R1) + E(Tr)
となります。直列繋ぎなので、それぞれの電圧の和が5Vと等しくなります。
ここで、LEDとトランジスタ動作電圧をそれぞれ 2V、0.7V と考えると
抵抗の電圧は 2.2V。
トランジスタのベース電流を 1mA とする抵抗値を オームの法則で定めます。
  R1 = E(R1)/ I = 2.2 / 0.001 = 2200 Ω
次はR2の抵抗です。
  EC = E(LED) + E(R2)
となります。直列繋ぎなので、それぞれの電圧の和が5Vと等しくなります。
ここで、LEDにかかる電圧を 2V と考えると
抵抗の電圧は 3V。
LEDに流れる電流を 10mA とする抵抗値を オームの法則で定めます。
  R2 = E(R2)/ I = 3 / 0.01 = 300 Ω = 330 Ω

。。。なるほど(・・)
今まで、トランジスタが入って来ると分からなくなったのは、
トランジスタのベース電流などを考えていなかったため、かぁ(^^;
[ 2011/03/04 04:04 ] 電子回路 | TB(0) | CM(2)

電子回路の勉強 第2回 LED

トランジスタの記事を書いていたのですが、回路にLEDを
使うので、トランジスタの先に書きたいと思います(^^)

LEDcircuit.jpeg

LEDの電気特性
1。LEDには極性があり、アノード側にプラス(+)の電圧を
 かける(順方向)と発光します。
2。発光するためには、約2V程度の電圧が必要です。
3。電流は、だいたい 10~20mA で動作させます。
[ 2011/03/03 03:03 ] 電子回路 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


