コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貞観地震、知ってますか?

もう知っている方もいると思いますが、σ(・・)は1週間前くらいに知りました。
「貞観地震」っていう、巨大地震が過去にあったんですね。

日本海側なので、そんなに「津波」については警戒していないのですが、
噴火の可能性があることに驚かされてしまいました(^^;

一部、参考にしたHPより抜粋させていただきますが、2年後に鳥海山が噴火
しているようです。。。
  869年 貞観地震
  871年 鳥海山が噴火
  878年 関東地方で大地震

噴火、かぁ。。。(・・) しないで欲しいです。
[ 2011/05/30 18:18 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(5)

安くて長持ちするPC

職場の方に最近聞いたのですが、かなり破格なデスクトップPCが
インターネット通販で売っているとのことでした(・・)

その場所は「NTT-Xストア」。

パソコン > タワー型サーバー と進むと「ProLiant ML110 G6」
が出てきます。値段を見ると、新品なのに OS無しで ¥16,800。
今だと、クーポンも使えて、さらに値引きとなります(^^)ok

OSが入っているものもあるのですが、win2008serverR2 なので
好みが分かれるかも。。。 値段は39,800。
まぁ、それでも、たしかに安いですよね(・・)

今、衝動的に購入したい気持ちです(^^)
[ 2011/05/19 23:23 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(2)

ウインドウズ・ディフェンダー

数年前、PCを買い換えたときに Vista になりました(^^;
メモリが512MBのため、かなり苦しい状況です。

いらないサービスを停止させて、なんとか使ってます(・・)

そんな中、WindowsDefenderは、停止させても停止させても、いつの間にか
動作していました。
PCには別のソフトを入れてあるので、コレも動くとかなりイタイのです。

で、この間、タスクマネージャのサービスを開いて、ここから停止にしました。

Windows Defender Stop

それ以来、アップデートもしていませんが、停止したままです(^^)

この状態の使用メモリは 280MB程度。
これに常駐のソフトが40MB加算されて、320MB。

なんとか使えています(^^)
[ 2011/05/14 11:11 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


