コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

詳解 振動工学 -基礎から応用までー

先日、この本を購入しました(・・)
詳解 振動工学 -基礎から応用まで-詳解 振動工学 -基礎から応用まで-
(2010/09/22)
武田 信之

商品詳細を見る

大学の時に購入したテキストを復習していたのですが、別な切り口も
欲しかったのと、伝達関数や信号処理の項があったので♪

パラパラと読んだあと、演習問題を解いてたのですが。。。(^^;

式変形などで、???となる場所が少しずつ多くなり、強制振動のところで、
本を閉じさせてもらいました。

著者の方、すみません<(。。)>
購入した感想をハッキリと述べさせていただきます。

この本は、基礎を学びたい方には不向きであると感じました。
振動工学のいろいろな面を見るのには、まぁ良いかな(^^)
参考図書の位置づけなら良いと思います。
個人的には、ちょっとガッカリな本でした。
[ 2011/09/26 06:09 ] 振動解析 | TB(0) | CM(0)

台風15号 on 山形

こんばんは(^^)

今、23時45分。
手元の気圧計で、984hPa。
雨、降ってるのかな?(・・)静かになりました。
虫の鳴き声が聞こえています。。。

レーダー見たら、大きい塊が通り越したようです。
後は、降っても、少しってトコかな?(・・)

ココは日本海側なので、台風の左側。
風は強くなかったです。

雨は、まぁ、そこそこ降ったかな(^^;
[ 2011/09/21 23:57 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(4)

雨の予報が。。。(^^;

こんにちは(・・)

朝、天気予報をチェックしたら、1日中「雨」マーク。

子供に「傘、持ってきなさい」と言ったのですが。。。昼になっても、降らない(^^;

WeatherNewsを見てみても、やっぱり雨。

WeatherNews

おかしいなぁ?(・・)

気象庁で、確認してみると、どうやら雨は 少し上を通過しているようです(^^;

気象庁

まぁ、しようがない。。。ですよね(^^;
後で、言い訳、しなくちゃ。
[ 2011/09/13 12:37 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(0)

無償の2次元CADソフト

3次元CADデータを表示するためのツールがあります(^^)

σ(・・)もうすぐSolidWorksなのですが、全てのPCにインストールできるわけでは
ありません。
すると、データを見るだけのソフトが必要になりますよね!
そんなときに、便利なのソフトが「SolidWorks eDrawings」です。
あ、これは、次回にでも紹介しますね。

今回は、eDrawingsのソフトをDLするときに見つけた「DraftSight」を紹介します♪
なんと、2次元CADソフトなんです!
しかも無償!!(・・)

SolidWorksさん、ありがとうございます<(。。)>

興味深いことに、Linuxにも対応しているようです。
Vineで動作するかなぁ?(・・)

無償2次元CADソフト
[ 2011/09/13 05:50 ] オープンCAE | TB(0) | CM(0)

LaTeXにJPEGファイルの挿入

メモです(^^;
以下に記されていました。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/dvipdfm.html

今まで、JPEG画像をTeXに挿入するために、convertコマンドで
epsファイルにしていました(・・)
普通にconvertすると、epsファイルが10倍以上大きくなるのです。
  convert hoge.jpg hoge.eps
先ほどの場所に、ファイルサイズが大きくならない方法が
記されていました。ありがとうございます。
  convert hoge.jpg eps2:hoge.eps

どうやら、Encapsulated PostScript Level II として指定すること
により、データが圧縮されるようです(^^)ok

----------------------------------------------------

また、epsにしない方法もありました。

まず、ebbコマンドで、画像データの大きさの情報を書き込みます。
  ebb hoge.jpg
その後、
  \usepackage[dvipdfm]{graphicx}
に変更すると、画像が挿入できるそうです。
試した所、PNGは確認できましたが、JPGはできませんでした。
Vine4.2ですが、他のみなさんは大丈夫なのかなぁ(・・)
[ 2011/09/13 05:03 ] リナックス | TB(0) | CM(0)

オープンCAE学会

オープンCAE。
いろいろと、無料とは思えないようなソフトがあります(^^)

知っていましたし、使っても来ましたσ(・・)

でも。。。
まさか。。。

それが「学会」になるとは、思ってませんでした(^^;
http://www.opencae.jp/

興味はありますが、ちょっと様子見させてもらいます。


オープンCAE学会のHP
<オープンCAE学会HPより>
[ 2011/09/09 06:24 ] オープンCAE | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


