コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイルのリネーム(拡張子の変更)

フォルダにある全ての画像を1つ1つコンバートして拡張子を変更したりするのって、面倒ですよね(・・)
せっかくLinuxなのだから、Shellで自動化できたら・・・と思い、調べてみました。

検索した結果、まさにコレ!と思うものがヒットしました[1]。
で、修正したものがこれです(^^)ok

#!/bin/sh
for nm in *.png; do
convert $nm eps2:${nm%.png}.eps
done

convertでepsファイルにするとファイル容量が かなり大きくなるのでeps2にして容量を小さくしています。
[ 2012/03/30 06:18 ] プログラム:Shell | TB(0) | CM(2)

SAMBAの共有フォルダをLinuxで簡単ログイン

今まで、デスクトップ環境は Xfce4 を使用してました(・・)
シンプルで軽いからです。

今回、SAMBAで共有フォルダを作ってから、Linuxからも共有したくなりました。
。。。当然ですよね(^^;

調べてみたら、検索結果に「おや?」と思うHP[1]がありました。。
アドレスに smb://delta/mp3 のような記述をするとのことです。

GNOMEのデスクトップ環境でログインし、移動>場所 を選びます。
で、smb://network.ip.adress/hoge のような感じで入力するとファイル共有が
できました(^^)/

。。。便利かも(・・)
[ 2012/03/24 06:08 ] リナックス | TB(0) | CM(0)

Windows7:エクスプローラーを使う時のサイズを各フォルダ毎に記憶できない?!

ショートカット。
Windowsのデスクトップに置いてますσ(・・)

XPのときには、ショートカットのウインドウを細長くして、デスクトップの脇に表示させるように
してました。
すると、デスクトップが整理されるんですよねぇ(^^)♪

とろこが、win7ではフォルダを開いたときのウインドウの大きさって、そのフォルダ毎に設定
できないようなのです(>_<)
とても不便なので、検索してみました。
その結果、たくさんの方が同じように不満をもっている[1]ことが分かりました(・・)

で。
結局、ShellFolderFixというソフト[2]をインストールすると以前と同じように使用できることが
分かりました(^^)ok
# [2]のページの下のほうにある Shell Folder fix Setup の DOWNLOAD からいただきました。
[ 2012/03/22 06:18 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(0)

SAMBAの設定

課内でファイルを共有する。
そんな当たり前のようなことを、今までしていませんでした(^^;

とりあえず、現在使用しているLinuxサーバを使ってファイル共有してみます[1]。

具体的に参考にしたのは追記[2]のHPです。
サーバーはVine5なので、とても参考になりました。

結論からいうと、同じように設定したつもりなのですが。。。(^^;
/var/samba/public は共有できず、/home/hoge を共有することになりました。

まぁ、とりあえずファイル共有できたので、これでも良いのです(・・)
[ 2012/03/14 06:59 ] リナックス | TB(0) | CM(0)

DVDの作成

MOVビデオファイルから、DVDを作成する手順とインストールファイルについてのメモです。

1.以下のサイトから K-Lite Codec Pack Full をDLしてインストールします。
 http://finalbuilds.com/klcodec.htm
 インストール後、ムービーメーカーで MOV ファイルを追加できるようになります。

2.以下のサイトの手順により、dvdflick をインストールし、日本語化します。
 http://sourceforge.jp/magazine/09/07/14/100226
 このアプリにより、ムービーファイルからDVDデータを作成できます。
 σ(・・)は ISO ファイルを作成後、書き込みました。

とりあえず、フリーソフトでなんとかなった感じです(^^)ok
[ 2012/03/04 00:20 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


