コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有線LANと無線LANを同時に使う設定(簡単で安いNAS化 part2)

こんにちは(^^)/

前回、簡単なNAS(といっても、ファイルサーバーだけど)を設置できました。
今まではゴツイPCをサーバーにしていたので、場所的にも小さくなりました。
Wifi環境で、DHCPによって、自動的にIPアドレスを取得しています(^^)

さて、今回は、固定IPアドレスのLANも接続できるようにしたいと思います。
。。。今までのサーバーは、LANポートが2つあったんです(^^;
便利だったので、種類は違うけど、Linuxならできるのでは?と思い、検索してみました。

ありました(^^)ok
http://yamaryu0508.hatenablog.com/entry/2014/08/15/001312
のHPを参考に進めていきます。
いつも、皆さん、ありがとうございます。

1.設定ファイルの確認
    sudo vi /etc/network/interfaces
  で確認したところ、以下でした。
    auto lo
    iface lo inet loopback

    auto eth0
    allow-hotplug eth0
    iface eth0 inet manual

    auto wlan0
    allow-hotplug wlan0
    iface wlan0 inet manual
    wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

    auto wlan1
    allow-hotplug wlan1
    iface wlan1 inet manual
    wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

  んー、wlan0とwlan1は、wifiですよね(^^; 2つあるのは、何回か場所変えたり、もしかしたら2枚差したのかも。
  まぁ、今回は、このままで行きましょう(^^)
  じゃ、eth0の部分を書き換えます。

    auto eth0
    allow-hotplug eth0
    iface eth0 inet manual
    iface eth0 inet static

    address xxx.xx.xxx.121
    netmask 255.255.255.0
    gateway xxx.xx.xxx.252

  と。あとは、設定を有効化するだけですね。LANケーブルを差して、再起動します(^^)
  さて、これで、OKかな?(・・)

  。。。ダメでした(><)
  アドレスが、xx.xx.xx.212と、設定どおりにならないです。。。
  じゃ、とりあえず、
    sudo ifoconfig eth0 202.35..250.121 netmask 255.255.255.0
  あ! これだと、設定できますね(・・)
  再起動、もう一度、してみます。


  大丈夫でした(^^)ok

<2016,6,5 追記>
DNSの設定、し忘れてました(^^; 以下を参考。
http://www.hiramine.com/physicalcomputing/raspberrypi/setup_staticip.html
sudo vi /etc/resolv.conf
sudo /etc/init.d/networking reload で、設定を読み込む(^^)

さらに(・・)b
http://kobazulab.tk/2015/08/17/apt-get-%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/
/etc/network/interfacesの最後に以下の行を追加した。
dns-nameservers 192.168.xx.xx, 192.168.xx.oo

最後に、proxyサーバの設定も。
http://raspibb.blogspot.jp/2015/04/proxy.html
sudo vi /etc/apt/apt.conf
Acquire::http::proxy "http://プロキシサーバー名:ポート番号/";
Acquire::https::proxy "https://プロキシサーバー名:ポート番号/";
Acquire::ftp::proxy "ftp://プロキシサーバー名:ポート番号/";
Acquire::socks::proxy "socks://プロキシサーバー名:ポート番号/";
環境変数にする方法も、あるらしい(・・)
http://d.hatena.ne.jp/mrgoofy33/20100726/1280154695
[ 2015/09/24 20:29 ] RaspberryPi | TB(0) | CM(0)

簡単で安いNAS化の計画実行!

こんにちは(^^)

RaspberryPiはLinuxマシンだけあった、いろいろなことができますネ♪
今回は、外付HDDによるファイルサーバー(NAS)にチャレンジです(^^)

調べてみて、通常のPCLinuxだったら標準で入っている機能(Windowsのファイルシステムへのアクセス)が入っていないことも知りました。参考にしたHPはコチラです(^^)/
http://raspberrypi.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

σ(・・)はSambaのインストールは終了していましたので、そのあたりは設定の変更だけで良さそうです。
さて、ここからはメモ的に進めていきます。

1.ntfsフォーマットを扱えるようにする
    sudo apt-get install ntfs-3g
2.HDDを接続して電源を入れて、HDの設定をします
    sudo fdisk -l
  「/dev/sda1」のトコをメモします。
3.マウントポイントの作成とマウント
    sudo mkdir /mnt/usbhdd
    sudo mount -t ntfs-3g /dev/sda1 /mnt/usbhdd
  確認
    df -k
4.起動時に自動でマウントされるように設定
    sudo vi /etc/fstab
  最後の行に以下を加える
    /dev/sda1 /mnt/usbhdd ntfs-3g defaults 0 0
  次に以下のコマンドで確認
    ls /mnt/usbhdd
5.SAMBAの設定
    sudo vi /etc/samba/smb.conf
  一番下までいって、以下を追加。[RaspNAS]はWindowsで繋げたときに現れるフォルダの名前になるようです。
    [RaspNAS]
    comment=USBHDD
    path=/mnt/usbhdd
    public = Yes
    read only = No
    writable = Yes
    guest ok = Yes
    force user = pi
  sambaを再起動
    sudo service samba restart
  再起動が終わったら、winなどの環境から以下を実行です(^^)ok
    \\IPアドレス
  ファイルが見れるハズです(^^)/
[ 2015/09/17 18:44 ] RaspberryPi | TB(0) | CM(0)

スマホ、変えました(^^)

こんにちは(^^)
皆さんは、スマホ、どこの使ってますか(・・)?

σ(・・)は ソフ○○ンクを使ってます。
家の回線も、そっちのにしているので、格安ADSLです(^^)/

さて、そんな中、スマホの利用料金は、かなり高いと感じていました。
だって、一人10000円程度になるのですよ!(・・)
家族全員と考えると、トンデモないと思います。

で、考えました。
はい。
格安SIMです。

σ(・・)の場合、ガラケーをソフ○バ○クにして、家のNet回線は そちらに紐づけしました。
まぁ、ガラケー代で2000円、Net回線2000円ですかね。

格安SIMは、楽天のにしました。
スマホの端末は、そこそこ良いものを使いたい。
メモリーは大容量が良い。
ってことで、コレにしました(^^)
zenfone2

zenfone2 というスマホで、メモリが4GB、値段も端末代金と利用料金合わせて3000円だから安いですよね(^^)
2年後には、利用料金だけですから、なお安い♪

ということで、報告でした(^^)/
[ 2015/09/09 18:53 ] Android | TB(0) | CM(2)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


