コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単GUIプログラミング tcl/tk

こんばんは(・・)

簡単なGUIプログラミング。
いろいろ検索したのですが、以前使っていた tcl/tk に戻ってきました。

$ which wish
で検索すると、/usr/bin にあるようです。

追記のようなプログラムだけで、ランチャー・アプリが出来上がり♪(^^)

さて、これを起動時に自動実行するためには。。。以下を参考にさせていただきました。
http://ginzanomama.hatenablog.com/entry/2013/03/12/134929

つまり、 /etc/rc.local に書く、と(・・)
exit 0 があるから、その前に書くかな。
$ sudo vi /etc/rc.local

再起動して。。。あれ?(・・)ダメ?

しようがない。
.bashrcに記述してみるか(・・)
$ vi .bashrc

ターミナルを実行すると、起動する、のか(^^;
まぁ、マウスだけで操作できる環境になったので、とりあえず(・・)ok
[ 2015/11/05 20:25 ] RaspberryPi | TB(0) | CM(0)

起動時にX-Windowが自動で立ち上がるための設定

こんばんは(^^)

起動してから、コマンドで
・ログインして、
・startx を入力
しないと、マウスが使えるGUI画面になりません(^^;

今回、キーボードを排除したシステムにしたいため、Xが自動起動するようにしてみました。
以下のHPを参考にさせていただきました。
ありがとうございます(^^)
http://raspi.seesaa.net/article/415074891.html

さて、手順は以下の通りとのことです。
1. $ sudo raspi-config
2. 「3 Enable Boot to Desktop/Scratch」 → 「Desktop Log in as user 'pi' at the graphical desktop」

これだけ、ですか?(・・)

。。。

試してみたら、うまく動作しました(^^)
これでキーボードがいらないですね♪
[ 2015/11/04 20:21 ] RaspberryPi | TB(0) | CM(0)
プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


