コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日の天気は「雨」or「雪」?

今日の朝、車を見たら「雪」で白くなっていました。
良く見ると、あちこちに、白いものが。

アメダスを見たのですが、「降水」「積雪深」ともに「0」でした。

さて、いつもの通り、勉強のため天気の予想を行ったのですが、気象庁さんは明日から「雪」マーク。どうやら、明日は対決のようです(^^;
# 私は、「雨」派です。

これから明日まで少し暖かい日となるようですが、明後日はまた冷え込むのですネ。私もちょっと咳をしていたり、喉が痛かったりで、症状は出てきているので気を付けねば(^^;

あ、皆さん、飲んだことありますか?
ハウスからでている「ニンニクの力」。
あれ、結構効くんですヨ(^^)
良く効くので、飲むときは2日かけて飲んでます(^^;

-- 秋田における高層気象データ(200602027-1200UTC) ---
850hPa...西25KT、気温-15.1度、湿数0.1度
700hPa...西北西45KT、気温-16.3度、湿数39.0度
500hPa...西95KT、気温-17.1度、湿数29.0度
300hPa...西105KT、気温-46.1度
トラフを越えて、東北以北はリッジヘ。
(830hPaより上層に沈降性逆転層->高気圧に対応)

--- 山形の日本海海面温度...8度 ---

--- 秋田における地上気象データ(ASAS,1800UTC) ---
天気...雨、雲量8(無毛積乱雲)
現在天気...雨
風向...北西、風速...10ノット
気温...-1度
気圧変化...-0.1hPa
大陸の高気圧が接近中

--- 鉛直p速度/湿数[山形] ---
12H:850hPa気温-11度、下降流/沿岸南部上昇流、乾燥。
24H:850hPa気温-7度、上昇流、乾燥。
36H:850hPa気温-3度、上昇流、湿潤。
48H:850hPa気温ー2度、上昇流、湿潤。
72H:850hPa気温-10度、下降流、乾燥。
--- 降水と風[山形] ---
12H:北西15KT、降水なし。
24H:北西5KT、降水なし。
36H:東10KT、降水10mm未満。
48H:北西20KT、降水20mm未満。
72H:北西15KT、降水10mm未満。

--- 天気予想[山形] ---
今日「北西の風、晴れ」
明日「東のち北西の風、次第にやや強く、雨」
明後日「北西の風、曇り、時々雨」

--- 気象庁さんの天気予報 ---
今日「北西の風、のち、東の風くもり、庄内北部では、朝のうち雪」
明日「東の風、のち、西の風、雪、昼前から雨」
明後日「曇り、一時、雪」
[ 2006/02/28 08:55 ] 天気日記 | TB(0) | CM(2)
私も雨派です!
28日00Zの予想資料見ると、850hpaで雪の目安とされる-6℃ラインが1日00Zで青森県あたり、12Zで北海道南部まで北上するという計算になっているので、山形県の平地だと降水があれば「雨」だと思いますヨ。雪崩や融雪洪水には注意が必要ですネ!
[ 2006/02/28 22:37 ] [ 編集 ]
雨ではありませんでした
星の金貨さん、こんにちは。
雨派の賛成意見、ありがとうございます(^^)
残念ながら、当日の朝に雪が降りました。地上付近に逆転層があったため、気温が低くなったようです。
[ 2006/03/02 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


