コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日は、朝方に「雪」でした

昨日の天気予想では、「雨」としていましたが、実際には朝方に雪が降りました。積もる程ではありませんでしたが、850hPa気温は暖かかったので、不思議に思い、エマグラムを見てみました。

3月1日akita_emagram


見て、納得しました。
850hPa気温をみて、雨雪の判別を行ったのですが、それよりも下層に逆転層があったため、地上の気温は予想よりも低かったようです。

3月1日のこの逆転層ですが、前線は近くにありませんし、何が原因なのでしょうか。よく分かりません。


気を取り直して、明後日の天気にかけたいと思います。
気象庁さんは「曇り、一時、雪」。
私は「南西の風、曇りのち晴れ」。
72Hの予想図で、降水がないと思われるのですが、なぜ気象庁さんは「雪」と書いてきたのかが良く分からず不気味な所です(^^;
一応、新潟付近で、+1mmの極大値があるのですが、これが山形全体の「一時、雪」につながるほどとは思えません。


-- 秋田における高層気象データ(20060301-1200UTC) ---
850hPa...南西10KT、気温-1.3度、湿数0.0度
700hPa...南西20KT、気温-5.9度、湿数0.9度
500hPa...南西70KT、気温-16.5度、湿数1.3度
300hPa...南西95KT、気温-42.5度
トラフへ。
(全層に渡って湿潤)

--- 山形の日本海海面温度...8度 ---

--- 秋田における地上気象データ(ASAS,1800UTC) ---
天気...雨、雲量8(無毛積乱雲)
現在天気...雨
風向...西、風速...10ノット
気温...+3度
気圧変化...-0.1hPa
日本の東海上に発達中の992hPa低気圧[sw]が北東に20KTで移動中。
太平洋に海上濃霧警報。

--- 鉛直p速度/湿数[山形] ---
12H:850hPa気温-8度、下降流、乾燥。
24H:850hPa気温-10度、下降流、乾燥/南部湿潤。
36H:850hPa気温-10度、下降流、乾燥/南部湿潤。
48H:850hPa気温ー10度、下降流、乾燥。
72H:850hPa気温-8度、下降流、乾燥。
--- 降水と風[山形] ---
12H:西25KT、降水10mm未満。
24H:西20KT、降水10mm未満(南部or新潟3mm)。
36H:西20KT、降水10mm未満。
48H:西20KT、降水10mm未満(北部or秋田6mm)。
72H:南西10KT、降水なし。

--- 天気予想[山形] ---
今日「西の風、やや強く、曇り、時々雪。夜に雪」
明日「西の風、やや強く、朝方雪、のち曇り時々雪」
明後日「南西の風、曇りのち晴れ」

--- 気象庁さんの天気予報 ---
今日「西の風やや強くくもり時々雪でふぶく」
明日「西の風やや強く雪、夜くもり」
明後日「曇り、一時、雪」
[ 2006/03/02 09:12 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


