コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在天気「晴れ」、所により「風邪」

職場内で、再び「風邪」の兆しが見えてきました。
具合が悪く定時でいそいそと帰る方、喉が痛い私(^^;

天気は「晴れ」で気持ちの良い、でもちょっと寒い日なのですが、風邪を悪化させないよう気を付けたいと思います(^^)

昨日は仕事で月山を越えたのですが、夕方、ちょっと「雪」を見かけました。標高が高いのでまだ溶けてなかったのですネ。

-- 秋田における高層気象データ(20060306-1200UTC) ---
850hPa...西北西25KT、気温-9.3度、湿数38.0度
700hPa...西35KT、気温-15.5度、湿数28.0度
500hPa...西70KT、気温-28.7度、湿数40.0度
300hPa...西南西125KT、気温-51.3度
全国的にトラフ。
(870hPaより上に沈降性逆転層)

--- 山形の日本海海面温度...8度 ---

--- 鉛直p速度/湿数[山形] ---
12H:850hPa気温-6度、小さい上昇流域、乾燥。北西15KT。
24H:850hPa気温-4度、下降流/周囲は上昇流、乾燥。南西25KT。
36H:850hPa気温-5度、下降流/周囲は上昇流、乾燥。西30KT。
48H:850hPa気温ー9度、下降流、乾燥。西25KT。
72H:850hPa気温-9度、下降流、乾燥。北西10KT。
--- 降水と風[山形] ---
12H:ほぼ無風、降水なし。
24H:南西20KT、降水なし。
36H:北西20KT、降水6mmの極大値(寒冷前線の通過)。
48H:北西20KT、降水なし。
72H:ほぼ無風、降水なし。

--- 天気予想[山形] ---
今日「南東のち南西の風、次第にやや強く、晴れ。」
明日「北西の風やや強く、雨のち晴れ、所により朝方に雷を伴う」
明後日「北の風、晴れ」

--- 気象庁さんの天気予報 ---
今日「南東の風日中東の風晴れ」
明日「南西の風のち西の風、くもり後晴れ、明け方から朝のうち雨か雪」
明後日「晴れ時々曇り」
[ 2006/03/07 08:54 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


