コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気象予報士試験の合否

合格発表日がやってきました。
発表時間が「10時」ころなので、そわそわ、ほとんど仕事になりません(^^;

「合否」ですが、たぶん、貴樹は合格したかもです。
通知がくるまでは油断は禁物です。
というか、
まだ、信じられない気持ちでいっぱいです。

それでは、また。

通知がきたことを確認しました(^^)
皆さんのおかげで やっとここまでこれたと思っています。

ありがとうございます<(_ _)>

さて、これからどうしましょうかネ(^^;
これからの方向を考えたいと思います。
[ 2006/03/10 10:12 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(15)
おめでとうございます!!!!
やったぁー!!
おめでとうございます!!
すごい!!すごい!!
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
自分のことのように嬉しいです!
ほんとにほんとにおめでとうございます!!
家には通知まだ来てません(^^ゞ
まだ後でになりますが私の結果もお知らせしますね。
[ 2006/03/10 12:20 ] [ 編集 ]
aozoraさんへ
aozoraさん、ありがとうございます。
> 自分のことのように嬉しいです
そういってくれるヒトがいるって、良いものですネ。ホントに、ありがとうです<(_ _)>
あとで、おじゃましますネ。
[ 2006/03/10 12:58 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
すごいですね!!
今外出先から帰ってきて、合格の文面が
目に入りました!
本当にすごい!!!
これで気象予報士ですね!
きっと貴樹さん、今頃物凄く嬉しそうにされて
いるんでしょうね。
この試験は長期戦なだけに喜びも大きいでしょうね。「貴樹さ~ん!おめでとう!」

心より祝福致します♪
[ 2006/03/10 13:40 ] [ 編集 ]
祝「サクラサク」
合格電報を送ります

「祝 サクラサク キショウヨホウシコッカシケンケッカ ゴウカク (逓信省・名古屋電信局)」

いや~ すばらしいですね。私も感激です。
そしてこれからがもっと責任重大になりますから、ますます自己研鑽されて勉強・仕事に活用されることを願っています。

私も業務命令でたくさん資格をとりましたけれど、1986/4免許交付の「第一級無線技術士」は勉強開始して12年かかりましたから、合格してホッとして気が抜けて・・・それから約2年間体調を崩してしまったことがありましたから注意してくださいね。
v-315
[ 2006/03/10 15:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
満天さん、ありがとうございます(^^)
はい、長期戦だっただけにとても嬉しいです。
職場の人にも話したいのですが、もうちょっとしてからにします(^^;

ひよこぴよさん、電報ありがとうございます。
祝電をもらったのは、これで2度目です(結婚式以来)。
そして、これからが責任重大ですネ。できる範囲で、少しずつ手を広げて行きたいと思っています。
[ 2006/03/10 17:18 ] [ 編集 ]
おめでとうございま~す♪
パチパチパチ!!!改めて気象予報士試験合格おめでとうございま~す♪5年前の合格決定当日のこと思い出していまいました☆
今年は最高の年になりそうですネ~!!これからの活躍期待していま~す♪
[ 2006/03/11 07:01 ] [ 編集 ]
北海道放送「専門天気図」
昨日(3/11)より、有料気象情報会社からの気象図受信は終了して、北海道放送「専門天気図」その他各社の無料気象図受信に変更しました。

実は現在契約している有料気象情報が 5/1で契約更新なのですが、最近では気象庁から配信している気象図のほとんど(ほぼ100%)が北海道放送「専門天気図」を始めとする各社を相互利用すればすべて無料で受信できることがわかりました。

また去年の秋まで私のプリンタでは一部のPDF型式の図面が印刷不能(それがたまたま北海道放送「専門天気図」でした)だったこともありまして、しかたなく有料気象情報を受信していました。

全ての気象図を見るには複数の無料気象情報を相互に受信するという手間はかかりますけれど、実際に印刷して気象図の色塗りをしているのは「専門天気図」ですし、本日気がついたのですが、「専門天気図」は自動的に画面一杯に拡大表示されて見やすく、また印刷のときに用紙の縦横にあわせて画像を回転させることなく 「用紙にあわせて自動回転」 という機能があり、これが便利と感じました。

私が利用してきた有料気象情報は1990年代から利用していますけれど、これをもって無料情報受信に変更することにし、昨日「解約届け」を送りました。

皆さんのブログを受信しているうちに無料気象情報がたくさんあることを知ることができ、ありがたく思います。病気で早期退職(病気理由による解雇)し、年金(生保の個人年金による [公的年金はまだ16年後から支給開始予定])生活者になった私は支出ばかり気になって少しでも節約せねばならないです。v-521
[ 2006/03/12 15:22 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
新潟のしょうちゃんです
貴樹さん 合格おめでとうございます
これからますますブログが充実していきますね
今後の活躍を楽しみにしています
私は残念ながら実技で落とされました
次回8月に向け勉強中ですが、合格はまだまだ先かなーーという感じです
これからもよろしくお願いします
[ 2006/03/13 10:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
星の金貨さんへ
はい、これからもがんばって行きたいとおもいます。また、立ちよってくださいネ。これからも、間違いがありましたら、指摘してくださいネ。

新潟のしょうちゃんへ
これからのブログ、ですか(^^; 充実できるかどうかは自信がありませんが、できるだけがんばって行きたいと思います。また、きれいな写真を見に行きますネ。
[ 2006/03/13 12:44 ] [ 編集 ]
Re : 専門天気図
そうですね。無駄ではないのでしょうが、出費は抑えたいですよネ。気象庁さんから配信されている天気図はほぼ無料で受信可能だったのですね。よかったです(^^)
でも「各社」ってことは、結構あるのですか?私はHBCさん、アルゴスさんくらいしか思い付かないので(^^;
[ 2006/03/13 12:59 ] [ 編集 ]
ほぼ100%
HBCさんと、アルゴスさんでほぼ90%はあります。

この2社で配信していない図面は航空関連の気象図ぐらいでして、それは私も2日前に見つけましたが(見つけたといいましても皆さんのブログのなかに登録されてる気象情報会社等をたどって)

「日本気象」
http://n-kishou.com/ee/weather/opt_map.html

「国土環境」
http://www.bioweather.net/detailed/index.htm

以上の2社も合わせますと、気象庁が配信している気象図、
http://www.jmbsc.or.jp/online/NewFile/WMO-FAX.pdf

これがほとんどが含まれています。たまたま去年の秋に気象庁から配信する気象図の整理・統合で減らされたことが幸運? だったと感じます。

あとひとつ 台風進路72時間予報[WTAS07] これが配信されるかどうかなのですが、これについては、

「国際気象海洋」
http://www.imocwx.com/index.htm

ここの「台風経路図」のほうが図面の内容の更新が早いです。但し無料ですから台風接近時は回線が混雑してなかなかつながらないです。

私が利用している有料気象情報は、ひとつの気象図でも閲覧や印刷の仕方に応じていろいろな表示種別があったり、また過去最大4年分までの気象図データベースがあるという便利さがありますけれど、通常は当日の気象図たけしか受信・印刷しないために2001年の契約更新から契約を継続させるか迷っていました。1日あたりにすれば70円なのですが、支払いは年払いの定額制ですから毎年4月下旬には悩んでいたのです。
[ 2006/03/13 13:32 ] [ 編集 ]
合格おめでとうございます
こんにちは。改めて、千葉のねずみ男です。
製鉄所場内に勤務する43歳、卯年のサラリーマンです。
合格おめでとうございます。このブログに初めて参加させて頂きました。このような場所をお持ちだったのですね。
貴樹さんは、どのくらいの学習期間で合格されたのでしょうか。自分の場合は、受験開始から3年半も掛かりました。
MLでの方々がたくさんお見えになっておられるので、今後もお邪魔させて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

PS:自分もこのようなブログを立ち上げたいのですが、技術がないもので・・・・・
[ 2006/03/14 08:08 ] [ 編集 ]
ねずみ男さんへ
こんにちは(^^)
そして、いらっしゃいませ<(_ _)>

学習期間は、約3年、いえ、ほぼぴったり3年です。
ちょうど、3年前の2月頃に申し込んだと記憶しています。
また、いらしてくださいね。待っています(^^)

あ、ブログですが、とにかく簡単だったのはExciteでした(^^) 壁紙もいろいろあって良かったのですが、ブログのバックアップが取れないのが難点です。個人的には、ここ、FC2は良いですよ(^^)
コメント送信で、「管理者にだけ...」を選択すればメールのように使えますし、ネ。
普通にHPを立ち上げるより、かなり簡単なので、gooかFC2あたりでとりあえずチャレンジすることをお薦めします(^^)
[ 2006/03/14 09:19 ] [ 編集 ]
バックアップ
貴樹さんへ
お望みのものかどうかはわかりませんが、
データのバックアップ取れますよ♪
管理画面の左下の「ツール」の項目で、
「データーのバックアップ」を選択すると、バックアップができ、(メモ帳のような形)自分のPCに保管します。それを、同じく管理画面の
「ログのインポート」で、そのメモ帳のようなものを選択するといいわけですが、
これは、過去ログが完全に消失してしまったトラブルにはいいみたいですが、一部の記事に関しては、過去記事すべてが2つずつになってしまいます。
ブログのサイトを変えたい場合の移転時にも効果的です。(画像は入れなおししなければなりません)
ただ、万一に備えて、バックアップを取っておきたい場合、これが最善かと思います。

ねずみ男さんへ
私も是非、ねずみ男さんのブログうかがいたいです!
gooもいいのですが、私はFC2の方がお勧めかなと思います。
日付が変えられるし、カテゴリーのコメント欄をクリックすれば、そのコメントに飛べるというのは、gooにはない機能のようで、満天さんも欲しい機能だとおっしゃっていました。
ブログ開設されたら、是非お知らせくださいね!

[ 2006/03/14 09:41 ] [ 編集 ]
ブログの選択
そう、そしてaozoraさんが、このようにいろいろ教えてくれるので、いつも助かっています(^^)
そういう意味で、gooやFC2は良いのではないでしょうか、ねずみ男さん(^^)

便利なのは、確かに、FC2ですよ(^^)
いろいろな機能はあるのですが、使わなくても良いので(^^)、お気軽にどおぞ。
[ 2006/03/14 13:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


