コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一面、雪景色

昨日の予報どおり、「雪」がふりました。
昼頃は積もらないような「粉雪」でしたが、夕方には立派な「ボタ雪」となり、今朝戸を開けてみると、声にならない驚きがありました。積雪量はざっと5cm程度でしょうか。しっかりと、積雪してました(^^;

現在の天気は「曇り」。ちょっと明るくなってきているのですが、今日はまだ、油断できません。気温も低いので、ストーブが大活躍です。
[ 2006/03/13 12:36 ] 天気日記 | TB(0) | CM(4)
当地も雪
こちら名古屋北部も朝から断続的に雪が降っています。

1415頃から約15分間、はげしい雪あられ が降りました。国際気象通報式の現在天気WW=88に相当します。

気象図は、気象予報士免許を得て、「日本気象予報士会(年会費5000円 入会金無料)」に加入しますと気象庁が配信しているすべての気象図が受信できます。その案内の一例を紹介します。

http://www.yoho.jp/katsudou/chart-info/index.htm
v-521
[ 2006/03/13 14:52 ] [ 編集 ]
日本気象予報士会の気象図
見てきました(^^)
GPVデータも考えているのですネ。あくまで、調査研究のためだそうですけど。いつもながら、みなさんの情報網には驚くばかりです。
現在の山形庄内地方は曇りですが...、あ、「雪」でした(^^; 小さい雪が降っています。夕方から夜、冷えてきたら、どうなることやら...(^^;
[ 2006/03/13 15:33 ] [ 編集 ]
当地も雪パート2?
こんばんは(^^)/
こちらも雪降りました。
衛星画像も、久しぶりに日本海の筋状の雲を見たような気がします。
南岸低気圧のときのような大雪ではありませんが、
16時から17時は結構降りました。
今現在も少しちらついています。
気温は16時から17時アメダスで6.9℃から4.9℃、09時の850hPaの館野の気温は-8.9℃、寒気移流。融けずに地上に舞い降りた雪かな(^^ゞ
[ 2006/03/13 18:07 ] [ 編集 ]
続、当地も雪
こちらも、夕方17時前後あたりから降り始めました。場所によっては、吹雪いてる感じでした。
帰りの道は、予想通りの大混雑(^^;
この道って、いつも雪が降ると込むんですよネ。
[ 2006/03/14 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


