コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FXXNからみた1週間後

昨日からFXXNから850hPa気温を読み取り、ノートに簡単なグラフを書いています。そして、今日。

FXXNは格子が粗いため実際の気温よりも変化が小さいようですネ。しょうがないでしょう、これは。時間的、空間的に粗い格子を使用しているためなので、今後の計算機性能の向上に期待したいと思います

もうひとつ。

どうやら、日別信頼度(A,B,C)に関係しているようなのですが、日別信頼度Cの1週間後の850hPa気温が昨日と比べて大きく変化しています。

ーーーーーーーーーーーーーー
日付:昨日:今日:日別信頼度
ーーーーーーーーーーーーーー
24日:ー6度:///:
25日:ー4度:ー3度:
26日:ー2度:ー1度:B
27日:ー6度:ー5度:B
28日:ー8度:ー4度:C
29日:ー6度:ー8度:C
30日:///:ー12度:C
ーーーーーーーーーーーーーー

ということで、1週間後は寒くなりそうですネ。
この予想の難しさについて、気象庁さんは「カオス」を言い訳にしています。もちろん、それもあるのですが、格子間隔を小さくしただけで変化するようでしたら、それは数値計算上の誤差でしょうネ。

さて、この「日別信頼度」、具体的な数値だとどのくらいなのでしょうか?
もし、気象庁さんとかのHPにあるのを見付けられた方、教えていただけると嬉しいです(^^)
探しているのですが、なかなか見付からないです(^^;

現在まで、分かったこと。
◯ A...高い信頼度、B...平均的な信頼度、C...低い信頼度
◯ Cの場合は、予報が修正される可能性が大きい
◯ 週間天気予報は11時と17時に発表(あれ? 週間予報は1日1回の計算では?)

[ 2006/03/24 10:07 ] 天気日記 | TB(0) | CM(8)
すごいなぁ~
GrADSのグラフの表し方、詳しく教えてくださって
ありがとうございました!
英語ばかりのサイトだと、諦めてしまうので、あのように詳しく書いていただけると、とってもわかりやすいです!

信頼度ですが、
http://www.jma.go.jp/jma/press/0103/15b/0315b.pdf
こちらはいかがですが?
[ 2006/03/24 15:12 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、awogといいます。
FXXNですが、PDFだと途中で切れてしまい
すべて表示できないのですが、皆様はどのようにされているのでしょうか。
ちなみにAdobe Reader 7.0を使用しています。
[ 2006/03/25 12:25 ] [ 編集 ]
山形より
お久しぶりです♪
実家ではインターネットに接続できる端末が携帯のみなのでブログにお邪魔できずにすみません。今、家電量販店のPCからコメントしてます。

先日とりもつラーメン食べました。
やっぱトンコツよりさっぱり醤油が美味いとです♪
[ 2006/03/25 13:50 ] [ 編集 ]
FXXN519
北海道放送さんの「専門天気図」ですよね。あそこから配信されるFXXN519は右端が一部切れています。たぶん画像処理上の都合でしょう。

以下のホームページでも各種の気象図が閲覧可能です。但し図面によっては縦横が正立していないので、画像保存操作して「右回転」「左回転」操作が必要です。

「アルゴス気象センター」
http://www.argos-net.co.jp/awc/fx_top.php

「日本気象」
http://n-kishou.com/ee/weather/opt_map.html

他にも数社、このような気象図を配信している会社があります。

私は以前(1980年)からFAXで受信しています。v-521
[ 2006/03/25 14:58 ] [ 編集 ]
なるほど
そうだったですか。
いままでFXXN519が切れているのは、私の操作が
悪いとばかり思っていましたが、思い切って質問してよかったです、ありがとうごいました。
[ 2006/03/25 18:38 ] [ 編集 ]
信頼度
aozoraさん、ありがとうございます <(_ _)>
それです(^^)
なるほど、
A...70%以上
B...60-70%
C...60%未満
だったのですね。しかも、アンサンブル。
本当にありがとうございました。
[ 2006/03/28 09:21 ] [ 編集 ]
awogさん、はじめまして(^^)
FXXNですが、ひよこぴよさんが回答してくださった通り途切れています(^^; (ひよこぴよさん、ありがとうございます)
私は、等温線が3度づつなので、山形付近の気温を読み取っています。
[ 2006/03/28 09:25 ] [ 編集 ]
たけのこさんへ
実家にいるのですね(^^)
そろそろ、移動されるのでしょうか。たしか、千葉県に行かれるのですよね。お仕事、はじめは大変でしょうががんばってくださいネ。
[ 2006/03/28 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


