コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山形、最後の雪となるか

ここ数日、ちょっとお出かけしていました。
で、久しぶりに気象図をみてみました。

明日からの3日間が勝負のときのようです(^^;
ここ庄内は比較的暖かいのですが、それでも「雪」マークが...
盆地の米沢さん、ご愁傷様です。
あなたは、きっと、もっと、寒いのでしょうネ。

今日はかなり暖かく、17度の予想がなされています。
それに対して、明日は5度。
風邪を引かないよう、注意したいとおもいます。
灯油、また買おうかな(^^;
[ 2006/03/28 09:36 ] 天気日記 | TB(0) | CM(8)
まだまだ雪?
おはようございます!新潟のしょうちゃんです
強い寒気の南下が予想されてますね
大荒れの月末になりそうです
昨日、車のタイヤ交換をしてしまいました
ちょっと早まったかなー
体調管理には気をつけたいと思います
[ 2006/03/28 10:07 ] [ 編集 ]
タイヤ交換
新潟もすごいですよね、いつも。
私は今週末、月山を越えるのでタイヤ交換はまだしていません。...ホントは、もう大丈夫だろうと思っていたので、そろそろ交換しようと思っていたところでした(^^;
そんなに積もることはないと思いたいのですが、ネ。
現在、予報どおり、夕方過ぎくらいから雷を伴う土砂降りです(^^;
[ 2006/03/28 21:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
aozoraさんと同様気象新聞を購読することにしました。3月20日号は試験合格者の全氏名が掲載されていますから、そこに貴樹さんもいらっしゃるのでしょう。
また気象新聞の広告欄を見て、「e-天気net」に登録して見ました。
最近は、ハレックスの気象予報士バンクなど、情報交換の場が多いですね。
[ 2006/03/29 11:12 ] [ 編集 ]
こちらも雪か雨かも
名古屋も現在は晴れていますが北よりの風が強く、空は薄白く、上空を雪片が通過しているようです。

今のところ気温が10゜を超えているため、降っても「雨」でしょうが今晩は天気予報によると 「所により雪になるかも」 しれません。

当地は太平洋側ですけれど冬型の気圧配置が強くなると 曇り・雨・雪 になりやすいです。4月上旬でも雪が降ることがあります。

「気象新聞」 私も2年前までの5年間 定期購読していました。新聞の中に全国主要都市の前月の気候データが掲載されていましたから、それを気候統計作業に使っていました。まだパソコンを持つ以前のことでした。

パソコンを導入して各種データが閲覧でき、また「気象新聞」の保管場所に苦労して5年間でやめましたが、。当時本誌に掲載されていた有料気象情報会社も数社、数年間利用したものです。

合格発表では受験者の氏名が掲載され、

「あっ! この人は気象MLの ○○さんだな・・・」

とすぐにわかったものです。私も合格して各種の特典を利用したいのですが、その前に受験に出かけられる体にならなければ・・・。健康であった頃が本当にありがたく感じます。

自分の 元 本職の無線従事者免許も、今後新たな資格を受験して合格できたとしても、通信系の資格には免許申請の段階で 「健康診断」 がありますから、私の場合は今後はその分野の免許も与えられなくなってしまい、これからは受験にこだわることなく勉強だけは続けていきます。

現在、月~金の5日間は「電気工学書」 土、日の2日間は「科学史・技術史書」を読んでいます。現在読んでいる「電気工学事典」は1983年発行で、著者は約50名による共著ですが、その中に10名ほど私のかつての恩師や上司が含まれており懐かしいです。既に数名は他界されています。

あの先生(当時の大学教授で職員研修所の教官を兼務)は、そんなにすごい先生だったとは当時は知らなかった・・・懐かしいです。v-521
[ 2006/03/29 11:45 ] [ 編集 ]
雪降る
先ほどのメールを送った直後、数分 雪が降りました。

12時現在 当地の気温 9.7゜ 湿度 30% と気温は高いものの湿度が低いために、雪が降ってくる途中、雪片の表面が気化熱を奪われるために気温のわりに融けにくかったと思われる。 以前、気温が10゜以上で雪だったこともあります。v-276
[ 2006/03/29 13:04 ] [ 編集 ]
気象新聞
千葉はまさんへ
合格者の全氏名が掲載されるのですか?
その他の紙面でも取り扱われることがあるのでしょうか。個人情報の取り扱いに敏感なこの時期に、ちょっと...という気がしますネ。そのうち、掲載はされなくなるのではないでしょうか。でも、今回は気になるので、ちょっと、取ってみます(^^;

ひよこぴよさんへ
こちらも、横に雪が降っています(^^;
でも、まだ全然大丈夫です、いまのところは。やはり、今晩ですネ。明日の朝、米沢の知人に電話をして確認しなければ、と思っています。
(米沢は、豪雪の名所です)
[ 2006/03/29 13:58 ] [ 編集 ]
合格者氏名
発表当日は、一般新聞誌にも地方版の小さな欄に合格者氏名が載っていますので、遠方の方が見つけてくれ、こちらからの報告を聞かないでも存じておられました。
気象業務支援センター5階、及び気象庁ロビーに氏名が張り出されて、個人情報など筒抜け、という感じです。まあ、あまり気にすることもないようですが。
でも気象新聞は面白いですよ。是非、一度御覧下さい。
[ 2006/03/29 15:03 ] [ 編集 ]
さらに激しい雪
あれからさらに数回 「激しいしゅう雪」「しゅう雨性の雪あられ」が降ったりやんだりしています。

特に13:15のときは「白い砂嵐」のように北西の空から 白い壁が押し寄せてきまして、一冬でも一度経験するかしないか というぐらい「激しい雪あられ」 でした。ただ数分で通過していきましたから雨量計でも0.5mmにも達しなかったです。

名古屋市内でも降ってるところ、まったく降ってないところがあると思います。

国家試験 合格しますと関連業界・団体から いやというほど団体加入などの勧誘の郵便物や、電話が自宅、職場を問わず届くことがありますよ。

どのようにして合格者名簿が関連業界に流れていくのかわかりませんが、私が1989年に 「第三種電気主任技術者」 に合格したときは少なくとも3つの団体から加入の勧誘があり、2つは断りきれずに加入、もう1つは自宅・職場を問わず電話がかかってきて困ったものです。それが著名な学者・経営者で構成する学術団体でして、なぜ高卒の私なんかを勧誘するのかと・・・不思議でした。

加入するには年会費も必要ですから慎重にしてくださいね。それか1年だけ加入してみて、送られてくる定期刊行物の内容が年会費にふさわしいか、またそれは公共図書館で閲覧可能であれば最初の1年だけ加入してみて翌年度は退会又は会費未納で自然退会する手段もあります。

でも有名な関連業界・団体から誘われる ということは考えてみれば 一生のうちに一度あるかないか というチャンスでもあります。v-521
[ 2006/03/29 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


