コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

エマグラム画像、休止のお知らせ

高層データの書式変更のため、プログラムを書き換えなければいけなくなりました(^^;
ちょっと、当面、時間がとれそうもないので、「休止」としたいと思います。

現在、GrADS画像を試しています。
ちょっと、初期値が配信されているデータよりも12時間前っぽいのですが、同じ様な気も。
もしかして、気象庁のFTPデータってUTCではないのかな?
風速も[m/s]だったし。
[ 2006/04/03 18:00 ] リナックス | TB(0) | CM(16)
え゛っ・・・・休止!?
そうですかぁ・・・・休止ですかぁ。
わたしは、よく秋田県に渓流釣りにいくため、解禁してからは秋田のエマグラムは、ほぼ毎日みていたのですが、・・・・・エマグラム再開するのでしょうか。
GrADSですが、私もWin用を持っていますがまだ使い切れていません。
あっそうそう、ノートPCにVineLinux3,1を入れてみましたが、こちらもまだ使えてないですぅ。
[ 2006/04/05 20:25 ] [ 編集 ]
ホームページ休止のお知らせ
私が利用している「インターネットディスク」ですが、現在 「容量増設キャンペーン」 を実施しており、これに変更しますので5月下旬(予定)まで休止しますのでよろしくお願いします。

今後約2ヶ月は外付けのメモリでバックアップ作業をします。ご迷惑をおかけします。再開しましたら新しいURLをお伝えします。v-521
[ 2006/04/09 20:42 ] [ 編集 ]
インターネットディスク
大変ですネ。
新しいURLをお待ちしております(^^)

ところで、この前教えていただいた「気象よもやま話」ですが、ビックリしました。予想していたものとまったく違ったのです。あれ、ひよこぴよさんが全部作成されたものですよね? と聞きたくなるくらい(^^)
パソコンのデータの中に保存させていただきました。
[ 2006/04/10 12:30 ] [ 編集 ]
大変お恥ずかしいです
「インターネットディスク」は、4/3に宣伝メールが届きまして、

「4/3~5/31の期間中に限り、容量の増量又は新規加入のお客様に通常の容量の1.3倍~2倍になります・・・」

との案内が届きまして、容量の増量契約でしたら即日この特典が利用できて一時退会する必要はないのですが、私はもともと最小クラスの100MB契約をしていまして、今後も増量の予定はなく、それでこのキャンペーンの特典を利用するには一旦退会して再度新規契約せねばならないわけです。

さらに、この会社と料金回収のカード会社の決済の都合から、契約変更、退会・新規加入は月に1回だけ という規則になっているために、私の場合は4月に退会して5月に新規契約しないと特典が得られず、それで4/3から悩んでました。

バックアップとして利用していますが、5月に再度新規契約しますと通常100MBのところ、同じ料金(315円/月)で200MB利用でき、さらに退会するまでその特典が継続される というありがたさなので今回一旦退会し、5月に再度新規契約する予定です。

現在MOドライブを使ってますが、データ転送に250MBのデータに約30分かかるため、速度の速い「インターネットディスク」を利用していますけれど、ここ2ヶ月は、現在発注中の[USBメモリ]をつかってみる予定です。

「気象よもやま話」は、私もまさか自分の投稿したことが、あの会社の販売促進のツールに採用されるとは全く予想外でしたが、社長から直接我家に電話で、

「石田さんの投稿をまとめて ホームページか、弊社の販売促進用に本にして、配布したいのですがよろしいでしょうか・・・」

と連絡があったとき(今年の2月)は、びっくりしました。内容は 社長の案内 のとおりで、90%ぐらいが私の文章です。図面は社長の解説図が70%ぐらい、それを私が 「こうしたらもっとわかりやすいですよ・・・」と投稿した図面が30%ぐらいです。

この会社のブログの投稿では図面は100kBまでなので、小さな図面は、ほとんど私が投稿したものです。

この会社の目的は農業従事者や、気象が全く初心者の人むけに 「見てわかる 気象学の知識はひとまず不要 図面に見慣れる・・・」 という目的ですから、私もかなり気象学の厳密性を落としたり、気温減率の数字なども実際の高冷地農家で起きうる気温を想定したため、専門家が読むと 1ページに数ヶ所ぐらい 考え方に誤りがある と指摘されると思います。それを承知で まずは理屈抜きで気象図に見慣れてください という趣旨で社長が編集してくださったものであります。

原文は、私の投稿が約400通、それに社長のご質問、他の投稿者のご返事・ご質問もありますから、総計約1500通ぐらいの投稿を社長が編集されたものであります。v-521
[ 2006/04/10 15:39 ] [ 編集 ]
親切な会社ですね
ひよこぴよさんへ
わざわざ連絡があったなんて、親切なトコロですネ。でも、1ページに数ヶ所くらい、考え方の誤りがあるのですか。ぱっと見では、分かりませんでした。修行不足のようです(^^;

はまさんへ
説明不足ですみません<(_ _)> これ、ソフトの作成者は別の方なのです。説明文をつけるようにしますネ。とりあえず、難しい本もすこしずつ読みたいとは思っているのですが、今年1年間は、簡単な予想を行いながら、天気図ともう少し仲良くなりたいと願っています。それで、GrADS画像を作るようになりました。
[ 2006/04/11 11:47 ] [ 編集 ]
専門書も誤植だらけ
社長から電話があったときは、私も掲示板で即答した投稿ばかりですし、あとで読みなおしてみるとウッカリミスばかりでしたから、社長から、

「著作権のことから石田さんに許可を得ないと・・・」

とおっしゃられ、私は

「即答した投稿ばかりで、私もかなり考え違いしていたりしますから誤字はそちらで修正してください・・・著作権だなんて大げさに考えず、みんな貴社にあげますから・・・」

と返事しました。出来上がったものを読みかえしてみますと、ほとんど無修正なので 大変恥ずかしいです。

「いや あの文章は そーゆー意味じゃないんですけど・・・」

と言いたいところがたくさんあります。もう一度 校正・推敲して公開してほしい気持ちですが、社長が私の原文のままでわかりやすい とのことです。

また日本気象協会の気象予報士の方にも査読してもらっているようで、

「それならいいか・・・」

という気持ちもあります。

大学教授や気象庁予報官の執筆した専門書でも誤字や考え方の誤りはたくさんありますから、まあ素人の私が書いたのならそれでいいか・・・ごめん。

--------------------------

本日、先ほど、発注しておいた[USBメモリ]が届きました。

http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-hu2/index.asp

この「512MB」タイプです。

何とマア、今まで光磁気ディスクドライブ(MO USB1.1)で気象ファイルなど250MBをバックアップするのに約30分かかっていたのが、本製品でわずか50秒です。

光磁気ディスクドライブは、Win-98時代に買ったので「USB1.1」仕様なため低速なのはわかっていたのですが、本製品は「USB2.0」ですから高速です。理屈では10倍以上の転送速度になることは知っていましたけれど、実際に使ってみますとその高速性には驚きで、今まではバックアップは昼食・夕食時間中に実施してましたけれど、これならば必要時にいつでも待たずにバックアップ操作できます。いゃ~本当に便利です。 ただあまりにも小型 (使い捨てライター並み) なので紛失に注意せねば。v-521
[ 2006/04/11 15:02 ] [ 編集 ]
ひよこぴよさんへ
日毎に安くなってきますネ。
そして、確かに小さいので、紛失が一番危険かもしれません(^^; 私の知合いは、車のキーに付けていました。
専門書の誤植は、結構ありますよね。自分で式変形ができないメンドウな式は、2冊以上見ないと危険ですネ。

バクさんへ
いらっしゃいませ(^^) また、お越しくださったのですネ、うれしいです。
現象の予想をブログでどの程度まで書いて良いのか、デスネ。
1.バクさんは気象予報士の資格はまだ取得されていないのですよね。
2.それに、HP上で本名などを表示されていませんね。
3.予報士の資格を持っていると偽称もされていません。
ということで、自分の考えはいくら書いても大丈夫だと思います。基本的には、気象予報士の資格を持っていないのでしたら、問題ないのではないでしょうか。
[ 2006/04/12 12:24 ] [ 編集 ]
なるほど・・
貴樹さん、ありがとうございます!
なるほど、ごもっともです(^^ゞ
私は紛れもなく一般人なので・・・
思うままの日記でも問題ないですよね!
下手に、業務法をかじっていると、考えすぎちゃいますね。
御意見を伺えてほっとしました。ありがとうございました。
[ 2006/04/12 17:37 ] [ 編集 ]
バクさんへ
そうですよね。私もはじめはいろいろ考えてしまいました。ブログとはいえ、不特定多数の方にみせているのですから、予報していることになるのでは、と。でも、資格が無いうちから法的に縛られるのもおかしいと気づきました(^^)
でも、もし、それでもダメだという意見のある方がいらっしゃったら、教えて下さいネ。
[ 2006/04/12 23:15 ] [ 編集 ]
大丈夫でしょう
ブログで書くのもダメとなったら、現在のほとんどの気象関連のホームページ等で会話されている 投稿 まで違法となってしまいます。

投稿は 意見であって 予報しているわけではありませんから大丈夫でしょう。

でも 
「・・・と私は考えています」
「・・・と私は推定しています」

などと自分は意見を投稿している という文体にすればさらに安心してブログ等の掲示板に投稿しやすいと思います。

法律用語はちょっとした言葉の使い方で大きく意味が変わってしまいます。私も無線従事者として30年以上電波法関連法令の仕事もしてきました。(弁護士・司法書士なくても エンジニアでも法律で縛られてばかりの仕事も多いです。特許もしかり)v-521
[ 2006/04/13 08:49 ] [ 編集 ]
なるほど・・
ひよこぴよさん、はじめまして。
いろんな方の御意見を伺えて嬉しいです。
「...と思います」ばっかりなので
気にすることはないのかな・・
ちょっと、ホッとしてきました。
[ 2006/04/13 14:31 ] [ 編集 ]
ホームページ再開のお知らせ
本日、私が利用している「インターネットディスク」ですが、「容量増設キャンペーン」が適用でき、ここに再開・開局いたします。

URLは下記のように変更になりましたので連絡します。 

http://pub.idisk-just.com/fview/v9ADAW0cS0-Sp6izHc16j_c5ggQbxOBwryMcTz1GMqe_MdEhBYos7P9EkKOs0MrLpvk5iqo7_7Ok7hx4tE9uh0YAZ9t35bVM

本日13時 気温が30゜を超えました。
ここ数日、花粉症・黄砂・風邪のトリプル症状で呼吸器系が不調です。雨が降って欲しいです。v-521
[ 2006/05/01 13:32 ] [ 編集 ]
連絡ありがとうございます(^^)
連絡ありがとうございます。
それにしても、気温が30度ですか...。こちらは15度程度です。花粉症・黄砂・風邪のトリプル症状、これ、つらそうですネ。この間の、私の症状も黄砂と風邪のダブル症状、だったのかもと思っているところです。セキの症状が、風邪のときと違うように感じていたので(^^;
空気中の黄砂の量を調べられたら、と最近思っていますが、測定は大変そうですネ。
[ 2006/05/01 14:40 ] [ 編集 ]
咳が違う
そうなんです 私も風邪のときと違う咳が出るんです。ただ先週はのども赤く腫れましたから「抗生剤」が処方されました。

1420頃、私の住んでるところで 気温32.0゜ その後も32゜前後で一定しています。今日も空が白くて「黄砂」らしき。物干台は砂塵で汚れ、洗濯物を干す前に 竿を雑巾で拭かねばならないほどです。

今日は黄砂のため外出(リハビリ歩行)は中止しました。もっともこの暑さでは熱中症になってしまいます。

現在、扇風機3台運転中です。早く冬ににらないかなぁ~。v-278v-521
[ 2006/05/01 15:13 ] [ 編集 ]
Re : 咳が違う
でも、「黄砂」かもと言ってみたら、「最近 気象にすぐつなげるんだから...」と言われてしまいました。
今日は、黄砂、落ち着いているようですネ。気温も、22度程度が予想ですか。このくらいだと、...でも、やっぱり、体調が悪いですか?
[ 2006/05/02 10:38 ] [ 編集 ]
窓を開けて寝ました
昨日は夕方になっても暑く、室内も30゜でした。21時でやっと室温は26゜まで下がり(屋外は23゜)ましたが風が弱かったために屋外の涼風が入ってこず、窓を開けて寝ました。

今朝 0450驟雨で目がさめました。そのとき室温はやっと24゜ 屋外は昨日 日本海から東北地方にあった前線が当地方まで南下してきましたから、20゜をわずかに下回りました。

現在は朝方からほぼ横ばいで21゜前後、しかも曇り空で北よりの風で私としては快適です。

一般に「晴れて爽やか・・・」という天気が私には不快です。全国ニュースのアナウンサーも日本は気候帯が広いので地方によって「爽やかさ」も違ってるため 放送しにくいと思います。

梅雨が明ければ9月中旬まで、連日のように昼間は猛暑 我家は昼間は雨戸を閉めてカーテンを二重にし、さらに雨戸の外側に たたみ二畳ぶんの大きさのタオルケットを干して日陰にし、そして室内は冷房しますが、それでやっと29゜です。屋外は連日35゜~40゜です。

現在は常時連続観測していませんが43゜近かった日もありますよ。それも風通しのよい日陰で。こんなときに外に出ますと何かが焦げているような臭いがしますから、自然発火の恐れがあります。v-521
[ 2006/05/02 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)