コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エマグラム画像、再開のお知らせ

awogさん、おはようございます。そして、ありがとうございます(^^) 見ていただいていること、うれしく思います。ということで、プログラムを修正いたしました。awogさん、今度、渓流釣りのお話を聞かせてくださいネ(よければ、ですけど)。楽しみにしています。

あと、気づかれた方もいらっしゃると思うのですが、GrADS画像を追加しています。朝の9時ころになると、昨日の1200UTC(21時)データがおかれるようなので、10時前に更新するようにセットしてみます。ですので、
T12...今日の9時
T24...今日の21時
T36...明日の9時
T48...明日の21時
T60...明後日の9時
T72...明後日の21時
の6枚をセットにしていますので、参考にしてください。
更新されたかどうかの目安は、気圧の配置を参考に確かめてくださいネ。

朝、8:30-9:10までは、結構雪が降っていました。それ以降はたまに、ですかね。雪の粒が小さくなってきたので、そろそろ終了かと思われます。
[ 2006/04/06 10:27 ] 天気日記 | TB(0) | CM(8)
はじめまして
貴樹さん、こんにちは。
私のブログにお越しくださり、コメントもありがとうございました。
まだ、そちらは雪ですか・・
狭いようで、日本は広いですね。
自作グラフ集、すごすぎます!
これからもうかがわせてください。
ブックマークさせていただきました<(_ _)>
[ 2006/04/06 15:37 ] [ 編集 ]
バクさんへ
こんにちは、バクさん(^^)
ブックマークしていただき、ありがとうございます。
降雪はたまに見掛けますが、もう積もる程ではないようです。グラフですが、エマグラムはブックマークにある「研究のお部屋(気象関係のソフト)」、GrADSはネット上にあるフリーソフトです。自分でも作成できると思われます。がんばってみてください(^^)
[ 2006/04/06 16:51 ] [ 編集 ]
おおー!!! さすが貴樹さま、こんなに早く再開してくださって、ありがとうこざいます。
[ 2006/04/06 21:26 ] [ 編集 ]
awogさんへ
喜んでいただけると、こちらもうれしいです(^^)
秋田は結構近いのですが、1回しか行ったことがありません。温泉が好きなので、良いところがあったら教えてくださいネ。
[ 2006/04/07 08:56 ] [ 編集 ]
貴樹さん、おはようございます。
昨日は、山形あたりで閉塞点に低気圧が発生していた様子ですが、天候はいかがでしたか?
こちらは、夕方から風が強くなりましたが、降水は
お昼ごろだけでした。
夜中過ぎまで、ものすごい風で、天気図が気になってちょっと寝不足です(^^ゞ

SSIを計算してみたいなと思ったので、貴樹さんの
エマグラムを画像保存させていただきました!

それから、お気に入りに入れていただきありがとうございました。
[ 2006/04/09 07:51 ] [ 編集 ]
閉塞前線
言われてみて、気づきました(^^)
ホントですね。閉塞前線付近です。
天気ですが、天気予報どおり午前中から雨が降り、1日中降っていた感じでした。ただ、雷は無かったですネ。東北電力さんの落雷画像を見たのですが、寒冷前線のある、太平洋側はかなりあったようです(^^)
[ 2006/04/10 12:25 ] [ 編集 ]
これは凄いですね
こんにちは。
千葉のねずみ男=はまです。
この自作エマグラム集ですが、見たとたん度肝を抜かれました。このようなプログラミングがおできになるのですね。いやあもうすごいものです。同時に勉強になります。
こちらは「総観気象学入門」を読むだけで、青息吐息でして・・・・気象学は本格的にやるには難しいものですね。
数学も最初からまたやり直さなくては・・・という感じです。講談社のブルーバックスで何冊か入門書を買ってきました。


[ 2006/04/11 09:45 ] [ 編集 ]
現象の予想について
貴樹さんこんばんは。
コメントありがとうございました。
もしよろしければ、現象の予想について、
どのくらいのことまでなら、ブログに書いてもいいのじゃないか、という、貴樹さんのお考えを聞かせていただけないでしょうか(^^ゞ
お忙しければかまいませんので!

[ 2006/04/11 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


