コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

xmodemap

Linux も使用していますが、現在 x のキーが効かなくなって来たので近くに有る Alt キーを代用したいと考えました。

1. キーコードの確認
$ xev
のコマンドで、キーコードを確認しました。その結果、xはkeycode 53、Alt(左)は keycode 64 であると表示されました。

2. .Xmodemap の作成
$ vi .Xmodemap
として、ファイルを作成後
keycode 64=x
と記述した。

3. 実行
.bashrc の最後に、
xmodemap ~/.Xmodemap
を書いてみた。すると、一応Altキーがxの代わりに使用できた。ちょっと、問題があるようだけど、まぁいいでしょ。
[ 2005/09/26 01:08 ] リナックス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)