コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週の土曜日は、「酒田祭り」です(^^)

土曜日...酒田祭り...雨天決行。
ということで、今週の土曜日に酒田祭りというものがあるそうです。以前も出店で食べには行っていたのですが、今回は知合いが参加するので、天気が気になって気になってしょうがありません(^^)

取りあえず、気象庁さんは
「5/20(土曜):くもり一時雨(降水確率70%)」
という予想をしているようです。明後日になれば細かい降水確率が出てくるのですが...(^^;

GrADS画像を確認してみたいと思います。
昨日のデータ:降水5mm-10mm(気温傾度が大きいので前線通過)
今日のデータ:降水0.5mm-5mm(前線通過が半日程度早くなった様子)
どうも、前線は北海道以北と関東以南の2つある、のかな?

うん(^^)v

一応5/15を初期値とした週間予想図(FXXN)をみると、あれ? これは...昨日のデータとほぼ同じ。
ちょっと、不安ですが、でもGrADS画像から判断すると大丈夫そうですネ(^^)
お祭りのパレードの間は、降らない...かなぁ。

さて、どうなりますかネ(^^;

5/18になりました。現在、10:30なので、6時間間隔のGPVデータが入手可能となりました。
早速、確認(^^)
...
パレードは午後の予定。E140、N39の数値を読み取って行くと
5/19(Fri)21時:8mm
5/20(Sat)03時:10mm
5/20(Sat)09時:5mm
5/20(Sat)15時:1mm
5/20(Sat)21時:0mm

つまり、数値解析の結果としては、
○ 21時から09時の間の降水は9mm。
○ 03時から15時の間の降水は1mm。
○ 09時から21時の間の降水はなし。
ということで、湿数もみなくてはいけないのですがだいたい大丈夫そうですネ!

明日の天気予報が楽しみです(^^)
[ 2006/05/17 13:32 ] 天気日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


