コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

酒田祭りの天気

明日の天気予報がでましたネ(^^)
気象庁さんの天気予報によると、降水確率は

<19日>
06-12:10%
12-18:80%
18-00:70%
<20日>
00-06:90%
06-12:50%
12-18:10%

となるようです。ほぼ予想通り、ということにしましょう(^^)
もっとも、知人に話をしたら、雨を期待していたそうです(^^;
とても、残念そうでした。
どうやら雨だったら行かなくてすむ理由になったのだとか...
[ 2006/05/19 09:06 ] 天気日記 | TB(0) | CM(5)
お祭りいいなぁ
天候の方は良かったですね。
お祭りは遊びに行くのは楽しいんですが、主催者(?)やる側はものすごく大変ですよね。
雨になって欲しいと思ったこと私もあります。
今頃は貴樹さんもお祭りに行かれている頃でしょうか?
貴樹さんは焼きそば派?それともお好み焼き派?
私は焼きそばと焼きとうもろこし!
う~ん、お腹が鳴ってきました(^^ゞ
[ 2006/05/20 08:26 ] [ 編集 ]
「気象観測通信室」閉局のお知らせ
貴樹さん 大変申し訳ありませんが、本日 私が公開している「気象観測通信室」ですが、サービス提供元から以下の連絡が入りましたので公開を閉局します。

---------------------------------------
公開用アドレス(URL)は暗号化されていますので、URLを知らない人からアクセスされることはありません。
 しかし、掲示板やホームページなど不特定多数の人が閲覧する可能性がある場所に、URLを掲載した場合には、思わぬ第三者からあなたの大切なデータを見られてしまう可能性があります。
 そのため、インターネットディスクのサービスでは公開URLを掲示板やホームページ(ブログ等を含む)に掲載することは禁止させていただいています。
●利用規約 → http://www.idisk-just.com/rules/index.html
 [安全にお使いいただくために]
- 公開アドレス(URL)は必要な相手以外には知らせないようにしましょう。
- 公開の必要がなくなったら速やかに非公開に設定しましょう。
---------------------------------------

大変申し訳ありませんがご協力よろしくおねがいします。このため私も自分のホームページか、ブログを開設しない限り皆さんにデータ等をお知らせできなくなります。私にパソコンの技術がなかったと思っていただけますでしょうかv-521
[ 2006/05/20 09:49 ] [ 編集 ]
お祭り、行ってきました
バクさんへ
焼きそばと焼きとうもろこし、確かに捨てがたいですネ。でも私の本命は、たこ焼です(^^) 焼きたての表面がカリッとしたたこ焼が大好きです。主催者側、確かに大変でしょうね。天気次第でお祭りの成否がかなり決まりますし、いろいろと。

ひよこぴよさんへ
とりあえずリンクは無くさせていただきました。連絡していただきありがとうございます。
> 自分のホームページか、ブログを開設しない
> 限り皆さんにデータ等をお知らせ
うーん、開設しなくてもみせる方法はあるのです(例えば、ここのGrADS画像はYahooさんです)。私はFTPと言う方法をとっています。XPだと...DLはしたことあるんですけどネ。UPは別ソフトが必要なのかもしれませんネ。いまのところは、良くわかりません(^^;
[ 2006/05/20 23:29 ] [ 編集 ]
ネットを使ったファイルのバックアップです
続けて投稿します(^^;
ひよこぴよさん、バックアップしているデータってかなりあります? それから、ファイル一つで5MB以上のデータってありますか?
今、ちょっと調べたのですが(Yahooですけど)、フリーで1アドレスにつき、50MBの容量をしようできるようです。アップロードは、インターネットエキスプローラーがあれば可能のようです。ただし、5MB以上のファイルは無理みたいです。1アドレスで50MBとかいたのは、100MB使用したい場合は2 つのアドレスを取得すればよいと言う意味でかきました。
○ アドレスの取得
http://geocities.yahoo.co.jp/v/usersguide/getid/index.html
○ Internet Explorerを使った方法(1)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/transfer-27.html
○ Internet Explorerを使った方法(2)
http://geocities.yahoo.co.jp/v/usersguide/make/03_01.html
興味がある場合は見てみて下さい。
とりあえず、要点だけ書いてみました。
あ、アドレス取得のときの個人情報はてきとうでも大丈夫デスヨ。
[ 2006/05/20 23:56 ] [ 編集 ]
250MB
ご紹介ありがとうございます。私にはかなり難解です。これまでも4つのホームページ・ブログを試してみましたが、いずれも用語がわからず3日程度で挫折しました。

ファイルは全部で250MBあります。

昨日まで公開していたファイルは20MBぐらいですが、ひとつのファイルは最大でも6MB程度です。

現在はUSBメモリでバックアップしています。
本日、有料気象情報の更新手続きをしました。去年まで続けてきた全自動観測の自記紙が年36000円かかってましたが、その使用をやめたことを機会に有料気象情報(年24000円)を継続更新しました。

銀行へも行けない体調なので3週間、更新が遅れましたが継続させていただけましてありがたかったです。(本来は、2週間以上更新手続きが遅れると、会員登録削除になり、再度登録ということで入会金が必要なんです)v-521
[ 2006/05/21 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)