コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気になる週末の天気

かなり強い降水が予想されているようです。
現在の天気図では停滞前線のようですが、温帯低気圧になるのが週末ということなのでしょうか。相当温位も330K以上が流入するようです。

...山形は、そのすき間をかいくぐるかのように、佇んでいます(^^; 現在のところは。

さて、相当温位のグラフも追加したのですが、ネットで検索した式をそのまま使用しているため、どの程度の近似式なのかもよく分かっていません。
参考にしたURLは
http://www5.ocn.ne.jp/~meteo/reikai.html
です。ここによると、相当温位は次式で計算できるようです。

Te = t*(1000/p)^(0.286) + (10641/p)*10^{ 7.5(t-d-273)/(t-d-35.7) }
ただし、tは気温[K]、dは湿数[K]、pは気圧[hPa]です。

現在、式変形をしながらがんばっているのですが、ちょっとてこずっています。難しいですネ。


数時間の間、数式と格闘したのですが惨敗です。
ということで、相当温位のグラフは、参考程度にしてくださいネ(^^;
[ 2006/05/24 11:26 ] 天気日記 | TB(0) | CM(3)
数値計算
 初めてお邪魔します。私のブログにおいでいただきありがとうございました。コンピューターで数値計算ですか・・・私にはまだ付いてゆけなそうにないのですが、最近ウェザーニューズとか独自の長期予報とか自前で数値計算してるんでしょうかね。台風の予想なんかも気象庁とアメリカのものと自社の見解が載っていますが・・・いろいろ勉強して独自予報もやってみたいな。
[ 2006/05/26 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)
冬のソノ他さん、いらっしゃいませ(^^)
きてくれて嬉しいです、ホントに。コンピュータで数値計算、はマダマダ夢です(^^; でも、数値計算は気象庁さんが行ってくれているので、当面はその結果をありがたくいただこうと思い、GrADS画像の作成に励んでいます。もし、よろしかったら、見て下さいね。だいたい朝の10時頃に更新されます。で、T12と書かれているのが、当日の9時のデータです。そう、更新時間のとき、すでにT12になっています。
では、また来て下さいね(^^)
[ 2006/05/26 22:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
 ちょくちょく覗かせていただきます。試験に受かった時の書き込みを見てドキドキしましたよ。私もそういうときが来るのかな? いまだに見えてきませんが良い結果をイメージすると脳が活性化するそうなのでイメージだけならいつでも出来ますから・・・

 貴樹さんのリンクはブログだとリンク表示がないので本編のHPの方に付けさせていたたきました。
[ 2006/05/26 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


