コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気になる「9月9日」の天気

今度の土曜日は、ちょっとしたイベントがあります(^^)
そろそろ、傾向がわかるかな? とGrADS画像を見てみました。

...ちょっとあやしいけど、なんとかなりそうな気も。

気になるのは、当日、東経126度、北緯23度付近にある低気圧。
降水を伴っている。
前日より気圧が下がっている。
地上風はもちろん反時計回りに回転。
あまり資料はないけど、これって熱帯低気圧かな。

台風に化けるのでしょうか?


9月8日現在:明日の天気は良さそうです(^^)。

さて、気になっていた低気圧ですが、明後日あたりから九州方面付近への降水を持たらしそうです。停滞前線も一緒になっているのかな? 土砂災害に気を付けてくださいね。
[ 2006/09/05 18:48 ] 天気日記 | TB(0) | CM(6)
熱帯低気圧に発達
私も本日、宮崎マイコンショップのRSM予報気象図で、9/7頃に南大東島近海に発生し、その後はGSM予報で台湾近海に進むと見られる熱帯低気圧または台風に気がつきました。

もうひとつ、現在の台風12号の後を追うような進路をとる熱帯低気圧がGSM予報で見られましたが、こちらはさらに勢力が弱く、今後の監視を待ちます。

現在、北緯20゜~25゜あたりが熱帯収束帯になっているため、しばらくはこの付近の監視強化をお願いします。v-521
[ 2006/09/05 19:34 ] [ 編集 ]
台湾近海へ
そうですか、台湾近海へとGSMでは予想されているのですネ。その後は、...日本海でしょうかね。
# そろそろ、また、GSMやMSMの解析結果が見たい
# 衝動がでてきました(^^;
日本海へ進むと、こちらの農作物への影響も心配です(^^; そろそろ、美味しい「ぶどう」のシーズンですからね。
[ 2006/09/06 15:16 ] [ 編集 ]
重陽の節句
9/9といえば、五節句のひとつである「重陽の節句」

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0729.htm

ですけれど、私も高校のときに「現代国語」の授業で習っただけで、もう忘れてしまいましたが上のホームページはいろいろと便利ですよ。

私の高校時代の国語の授業は、先生が「和歌」に関心が強い先生でした。それで和歌などに出てくる詞の描写など気象・気候に関連ある話もよくしてくださったものです。

この先生は、残念ながら私が卒業して2~3年後、授業中に教壇で倒れられ、亡くなられました。私は国語の成績は落第寸前の悪さだったですが、授業は面白かったです。当時30代の先生でした。若くして他界されてしまい大変残念です。

私、数学も成績悪くて、よく追試を受けたものです。でも数学の考え方が好きでして、それで就職しても活用できたと思います。学生時代の成績は、必ずしもその後に影響しない場合もあるものです。

本日、朝から雨天で気温は23゜前後と大変涼しいです。まもなく西日本から土砂降りの雨域が当地に接近してきます。これを機会に、本日パソコンの外付け強制空冷の扇風機を撤去しました。v-521
[ 2006/09/06 17:02 ] [ 編集 ]
こよみのページ
ひよこぴよさん、HPの紹介、ありがとうございます。
こよみに関するページということですが、個人的に月食・日食のシミュレーションが気に入りました(^^)
早速、月食が見れるのか、今度確認してみます。
あ、...秋と言えば「月見」。
満月の日って、調べられるかな(^^;
[ 2006/09/06 17:16 ] [ 編集 ]
貴樹さんの左のリンク先にある、
「Private Dispatch」の中に以下のアニメーションがあります。

「月齢」
http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPlaCal.htm

「星空」
http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm

日食・月食は毎年起きてます。ほぼ半年周期で起こります。簡単に言えば「天の赤道」と黄道・白道が年に2回交差しているためです。

2012/5の金環日食は本州南部沿岸部で見られます。全く同じ現象は、18年と11日(6585日)「これをサロスの周期と呼んでいる」の3倍の周期、つまり約54年と1ヶ月周期でほぼ同じ場所で同じ日食が見られます。

2012/5の「54年と1ヶ月」前は、1958/4頃ですが、私が1歳4ヶ月の時ですから記憶にありませんが、私より10歳ぐらい年上の職場の先輩はご存知でしたよ。

また3年後の2009/7には九州南部の屋久島近海で皆既日食が見られます。v-278v-521
[ 2006/09/06 21:43 ] [ 編集 ]
星空
おはようございます(^^)
この「星空」、いいですね。子供の頃から星を見てきたので、懐かしい星座がいっぱいです。
そういえば、最近はゆっくりと見る時間がなかったなぁ、と気づきました(^^;
[ 2006/09/07 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


