コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日(11/15)の天気は要注意

こんにちは。

明日の天気ですが、かなり荒れるようですネ。
身近に雷嫌いが居るので、ちょっと大変です(^^;
( もっとも、雷が好きな人は少数でしょうが... )

特に気になっている点は、SSIの数値で「-4とか-5」の不安定な場所が存在することです。寒気のため、単純に寒いというだけで終われば良いのですが...

GrADS画像のSSI画像をみていただければ分かるのですが(ブログの左側にリンク先があります)、日本海側、青森~北海道を中心にかなり不安定であることが分かります。
注意すべきは、この画像のもとは粗いGPVデータであることです。実際には、この周辺も十分に要注意であります。
[ 2006/11/14 12:06 ] 天気日記 | TB(0) | CM(3)
お久し振りです(^o^)/
貴樹さんこんにちはv-221
最近のお天気はすごいですねぇ。この間なんて、予報士試験に出そうな典型的な「二つ玉低気圧」でしたものね……
ところで。私のブログへのお書き込み、有り難うございました。「ColorEdge CE(カラーエッジ・シーイー)」は、お気付きかもしれませんが、いわゆるアフィリエイトみたいなもので、「指令」に応じて書いた内容なので、ウェブの内容とは違うかもしれません。(私はITネタはあんまりよくわからなくて、内心冷や汗をかきながら書いているんです(^_^;))
ではでは。またよろしくお願いしま~すv-10


ColorEdge CE(カラーエッジ・シーイー)
[ 2006/11/15 11:19 ] [ 編集 ]
現在「日本谷型」
ここ数日、日本付近で低気圧が猛烈に発達しやすい「日本谷型」になっています。500hPa以上の高度ではっきりしています。通常この時期や春ですとアリューシャン方面で発達しやすいですけれど、ここ数日の様子は気象図の[FXXN519]の北半球図面に注目するとよくわかります。

これから名古屋も 曇り 雨 雪 の多い季節になります。名古屋は太平洋側でも福井県の若狭湾から伊勢湾にかけては地峡の地形になっているために、北陸側の雪雲(積雲・積乱雲)が流れ込みやすく、一晩で30cm積雪することもあります。

ただ、これが数日にわたって続くことはないために連続した積雪期間は長くても1週間で融けてしまいます。

チャーリーさんご紹介のColorEdge CE(カラーエッジ・シーイー)」はすごいです。もともとカラーテレビの色の表現でも、放送周波数の割り当ての都合から人間が感じる色の半分程度しか送っていないんですよ。しかも人間の目は小さい領域の色は白黒しか感じず、その目の性質を利用して帯域制限しています。詳細は「メガ論争」で検索すると出てきます。かなり歴史的で私の本職のひとつでもあります。v-55v-521
[ 2006/11/15 12:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
チャーリーさんへ
アフィリエイトのようなもの、そんな感じでしたネ。でも「指令」って...? 良く分かりませんが、時間があるときには、おじゃまさせてもらいますネ(^^)

ひよこぴよさんへ
「日本谷型」、今500hPaと300hPa高度で確認しました(^^) ...それで、低気圧が結構くる、というか低気圧に発達するのですね。

昨日はやはりスゴイ天気でした。日中はちょっと「しゅう雨」があった程度なのですが、本格化したのは夜ですネ。始めはバラバラっとひょうが落ちて来て一面真っ白(^^) その後、雷が鳴り響きました。デジカメで写真を撮ろうとしたのですが、構えて待っていると鳴らないですし、...結局ダメでした(^^;
[ 2006/11/16 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


