コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコン、買っちゃいました(^^)

2か月前、7年間愛用していたノートパソコンが起動しなくなってしまいました(泣) 本体から、「カラカラ」と、たまーに嫌な音がなるようになって...そろそろかな、と思いながら使っていたのですが とうとう。

それにしても、以前購入したときは 40万円程したノートPCが今は安いのですね。9万円弱で購入できました。その分、壊れやすいのかな? 気を付けなくちゃ。
[ 2005/10/04 22:30 ] その他 | TB(0) | CM(10)
パソコントラブル
v-521昨日夕方、突然パソコントラブル発生しました。

もう何回も、現役時代でも1983年から使ってましたからそれほど驚きはしませんが、回復までにどのぐらいかかるか見通しがつかないと困ってしまいます。

幸い、昨日は5時間で復旧確認(実際は15分で回復するも確認作業に4時間かかった)できました。

私も6月下旬に液晶モニターが突然明るく一瞬輝いて消えてしまい、映像もラスタも出ず、しかし修理に出している余裕はないため翌日にすぐメーカーへ問い合わせたり、近所のパソコンショップへ行ってメーカー推奨の機種がたまたま店頭に在庫あったため即日購入しました。

休職、退職しても共済関連のメールが最後の職場や、関連部署、労働組合から届くため、パソコンなし というわけにはいかないため、そのことで「早くパソコンを復旧させねば・・・」という状態でした。

先月、図書館の貸出カードの更新手続きに行きましたが、書類の記入欄には「携帯電話番号(専門用語では電話番号のことを「電気通信番号」と言います)記入欄」がありまして、空欄にして提出しましたら、

「お客さん 携帯電話番号お願いします」

私 「私、携帯電話 持ってないんです」

係員はびっくりしたでしょうね。私の職業がNTT職員として登録されているのだから。
[ 2005/10/05 16:31 ] [ 編集 ]
いいなぁ~
ノートパソコンってあこがれてます。
電車に乗ったときノートパソコンを開いている人を見かけたのですが、ノートパソコンって、どこでもインターネット出来るのですか?
最近知ったのですが、子供の持っているPSPでも、インターネットが出来るみたいなんです。これは、何とかって言う無線通信の接続が必要で、自宅周辺数キロみたいですが、持ち運べたら便利でしょうね♪
[ 2005/10/05 16:48 ] [ 編集 ]
すごい人がいるものですね
v-521もっとすごい人がいますよ。もう数年前ですが、自転車の前のバスケットにノートパソコンを載せて、自転車にまたがったまま(もちろん停車して)ノートパソコン操作している人や、これも数年前ですが近所のバス停でバスを待ってる間に老人が立ったままノートパソコンを操作していました。

現在は、私の町内にまで名古屋都市高速道路が延長されてきて工事現場では監督が自転車にノートパソコンを載せて工程管理に使っていますよ。

昨日あるメーカーから建設工事現場用の「落としても壊れないノートパソコン」が発売開始されました。

ノートパソコンと携帯電話のPHSを使うと無線回線でインターネット可能です。これは1996年ごろからサービス開始されました。

ただ当時は携帯電話を片手で持ちながらノートパソコンも持たねばならず、腕の筋肉痛になりそうな重労働でしたが、現在はノートパソコンに超小型の無線送受信機を差し込むだけにまで小型化されています。

便利になったもののかつて通信が本職で携帯電話の工事までしていた私が・・・持っていないです。
[ 2005/10/05 19:22 ] [ 編集 ]
ノートパソコンでインターネット
無線LANが搭載されているパソコンだったら、かなりの場所(都心に限る)でできるようになっているのかもしれません。私が知っている場所は、ビジネスホテルとかしか分かりません(^^; PSPと同じなのかも知れませんね。
[ 2005/10/07 10:36 ] [ 編集 ]
落としても壊れないノートパソコン
そんなものが...発売されていたとは全く知りませんでした(^^; でも、高価いのでしょうね。

携帯電話。私も最近まで持っていませんでした(^^; 確かに、よく驚かれますね。今は、長距離運転中に車がトラぶったとき、連絡手段がないととても大変なことを体験してしまったので、プリペード式のものを購入しました。Eメールの受信は無料なので、有効期限が切れても受信はできますし、電話も受けることはできるので、金銭的にとても助かっています。
[ 2005/10/07 10:41 ] [ 編集 ]
携帯電話
v-521私も1998年までは仕事では使ってましたが、当時は電話だけで現在のようなメール機能はありませんでした。

ただPHS(パーソナル ハンディ ホン システム)は開発当初(1990年頃)からISDN仕様でしたからパソコン直結可能で、私が勤務していたISDNショールームには当時すでにデジタルカメラで撮影した写真を携帯電話でパソコンに伝送する型式がありました。

もっとも当時は損害保険会社向けでした。交通事故の現場の写真を損保会社の人が撮影してその場で本社に写真を伝送して損害保険業務に利用するものでした。

私が1999/5に始めてパソコンを買った当時、既に名古屋市内全域でPHS接続の無線インターネットはサービス開始していまして、有線のISDNにするか、PHSのISDNにするか数ヶ月迷った末、電話番号が2回線利用できる有線のISDNにしました。現在はインターネットは光にしています。

落としても壊れないパソコンも、落としても壊れない携帯電話も、どちらも「モバイルギア」というような商品名で数年前から出ています。工事現場用ですね。先日発表の商品はそれの最新版(Win-XP)でしょう。

電気工事では落としても壊れない携帯用電気計測機器は昔からありましたから、その応用でしょうね。

もっとも100mもの高さから落とせば壊れます。人が立った状態で胸の辺りで操作中に落としても大丈夫ということですから、だいたい高さ1mぐらいですね。

我家も3年前から防災用に携帯電話を契約しようと何度も検討しましたが、ほとんど使わない物に毎月数千円の料金支払うのはいかがなものかと・・・それで3回ぐらい検討してはあきらめました。それにメール操作はコードレス電話のプッシュボタンでさえ苦労しているほどですから、私が1998年当時まで仕事で使ってたような通話専用の機種なら現在も売ってますけれど、小さすぎて・・・

1990年代の「携帯しているだけで腕の筋肉が鍛えられるほど 大きくて 重たい携帯電話」がなつかしいです。v-274
[ 2005/10/07 11:34 ] [ 編集 ]
携帯電話の料金
数ヶ月で数千円。これだったら、契約しませんでした(^^;
私のはプリペイド式のボーダフォン社のものを使用しています。3千円で60日間有効でして、この間は電話が掛けられます。1ヵ月1500円ですね。でも、私の場合は、有効期限が切れた状態で1、2ヶ月受信専用で使用するため、1ヵ月当たりの単価は千円以下です(^^)

基本は受信、緊急時のみ発信と割り切っています。
[ 2005/10/07 12:01 ] [ 編集 ]
プリペイド式
v-521実は私も、あまりにも基本料金が高いので (元・本職の私でも お客様には お奨めせねばならなかったものの 自分にはとても買えない) プリペイド式を検討しました。

3年ぐらい前でしたが1年間で1万円だったと思います。ですから1ヶ月あたり約900円。

しかし使わなかったら1万円捨てたようなもの、または掛け捨ての生命保険にはいったようなもの。

それで悩みまして、1年間に1万円で防災目的で使うのなら、掛け捨ての火災保険で年間保険料の1万円の契約と考えれば それで安心を買うと思えばいいではないかと自分に言い聞かせたものの・・・いまだ迷っています。

電気通信事業者はプリペイド式は数年後に廃止する予定もあり、そのこともあって悩んでいます。

公衆電話もどんどん撤去され、大都市に住んでる私ですら公衆電話を探すのに苦労します。私が公衆電話を保守していた1980年は、名古屋市内なら300m車で走ったら1個はあったものです。ギヤーチェンジを ロー からスタートして、トップに入れる前に次の公衆電話ボックスに到着するほど多かった。

公衆電話の点検して、よく電話機の中に「ドライバー、ペンチ・・・」など置き忘れたものです。公衆電話のイタズラも多かったですね。今思い出すと笑えてくるようなイタズラもありましたよ。 そう簡単に公衆電話のお金は取り出せないよ。v-213
[ 2005/10/07 13:06 ] [ 編集 ]
1年間で1万円
その携帯電話、もしかしてAUさんでは? 私も検討しました(^^; 結果、Eメールが使用できないので、却下。現在に至ります(^^)

プリペイド式の廃止は無くなるのではないでしょうか? 購入するときに個人確認をしたのですが、今、10月末までにもう一度もよりのお店で再登録をお願いします、とアナウンスが流れています。再登録しないと、仕様不可になるそうです。

そのうち行こうかな、と思ってます。
[ 2005/10/07 14:07 ] [ 編集 ]
そうです au です
v-521さあ、定時気象図受信開始しようと気象情報会社から気象図を受信し、こちらにきました。いつもこの時間帯は気象図受信してプリントし、色塗り開始するところです。

v-521「そのとおり au です」
私の住んでるところは住宅地と商業地が混在していますので、携帯電話会社の直営店はもちろん、各種の携帯電話を扱った店などたくさんあります。

私が元・電電公社職員だからといってNTTグループの携帯電話を買うとは限らないですね。

あの1年1万円のサービスも、現在はどうなっているか知りませんが、期限満了までに再契約すれば普通の携帯電話と同等に使えたようです。

プリペイド式が廃止の方向にむかっているのは電気通信事業者関連のニュースで知りましたけれど、完全に廃止するには数年かかると思います。たぶん新規契約をある時点で停止して、現在プリペイド式を利用中のお客様へは期限満了後の継続を廃止する形になると思いますが、まだ数年後でしょう。

私は携帯電話は持っていませんが、アマチュア無線の携帯無線機は持っているので(もちろん無線従事者免許が必要で無線局の開局申請がいります)緊急の場合は、その無線機で、
「メーデー メーデー こちら JK2### 各局応答してください 緊急事態発生・・・」

などと電波を発射すればアマチュア無線局へは一斉に届きますから携帯電話より便利です。 もちろん無線工学の勉強をして無線従事者免許が必要です。
[ 2005/10/07 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


