コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

音楽CDの整理

皆さん、音楽CDって邪魔ではありませんか?
邪魔といっても、場所的に(^^;

私は最近整理を行いました。
ケースから外して、CDのみを保管する方法にしました。
すると、あんなにあった「邪魔なケース」たちは一つのスリムなケースにすっぽりと。

そう、スリムなケースを見付けたのです。
電気やさんで売っている布製のものは 分厚くてダメ。
# かさばってしまいます...
アルミケースも見付けたのですがちょっと小さい。

で、お薦めはTUTAYAで売っているケースです(^^)
こんな感じのです。
CDケース


この面でCD4枚しまえます(^^)
全部で 120枚入るのに 厚さが 5.5cm だけ!
皆さんの近くのTUTAYAにはありますか?

ちなみに、ケースは捨てました(^^)

聞かないCDは BOOKOFF という中古を扱っている店に売りに行きました。
[ 2007/01/23 00:00 ] コンピュータ一般 | TB(0) | CM(9)
CDケース
私もパソコンなどに添付してくるCDのケースが大量にあります。数年前まではメーカー各社とも頑丈なプラスチックケースで、それが貯まっています。

最近はケースを廃止してビニル包装にかわってきましたから、今度は保護のためにかつてのケースを再利用したり、薄いケースを利用していますけれど、それでも使用中・未使用のケースを全部重ねると50cmはあります。

我家には音楽CDはありませんけれど、昔、ベータ方式のビデオデッキで録画したテレビ放送で保存しておきたいものはテープからDVDに変換(近所にソニーの専門店があります)してもらいました。

TUTAYAは、我家の近所には数店舗あり、こちらの地元のチェーン店だと思っていたら、カード会社の広告によく紹介されており、全国チェーンのお店だということを知りました。

BOOKOFFも我家の近所には数店舗あります。こちらも全国チェーンだったということを最近しりました。現在最寄のBOOKOFF店が入居していたビルの老朽化(少なくとも40年以上前からいろいろな店舗が入れ替わり・立ち代り入居)で、現在ビルの取り壊しが終り、今年中に新店舗になる予定です。v-521
[ 2007/01/23 11:52 ] [ 編集 ]
全国チェーン
BOOKOFFも全国チェーンだったのですか(^^; そういえば、関東の方にあると聞いたことはあります。私は、よく買い、売りに行きます。持ち家だったら...たぶん、ほとんど売ることはなく、かなりの量になったでしょうね(^^;

テープからDVDに変換してくれるサービスがあるのですか。1本いくらなのでしょう? あまり無いのですが、ビデオってかさばりますよね。DVDにしたい気持ちもあるのですが...、ビデオからDVDへダビングできるデッキを買うのは面倒で(^^;
# もっとも、最近は安くなりましたね。
[ 2007/01/23 14:43 ] [ 編集 ]
ビデオからDVD
ビデオからDVDへの変換は、私も5年以上前のことですから現在の値段はわかりませんが、当時2時間テープに換算して3000円でした。

ものすごく高かったです。でもベータ方式のビデオデッキは既にほとんど放送局用しか生産されなくなり、テープそのものが家電量販店に売られなくなり、世の中はDVDへ変わりつつあったのでその手段をとりました。

ビデオからDVD化したテープは1980年代に放送された気象関連の物と、昭和天皇崩御の時代に放送された昭和史など10本です。

現在ならもっと安いでしょう。

我家にある2002/2購入の「DVD VHS レコーダー」には ビデオテープからDVD への編集機能がついていまして、当時の値段で3万円でしたから、現在ならそのようなデッキを買ったほうが安上がりでしょう。v-521
[ 2007/01/23 15:34 ] [ 編集 ]
音楽CD
 私の家もたくさんあります。最近はツタヤでレンタルしたものをメディアプレーヤーにストックしておいて焼いていないものもあります。焼いたものはまとめてバラで入れられるケースに入れて車や居間にしまってあります。最近ではメモリープレーヤーもFM電波で飛ばせるものがあり車のCDチェンジャーは取り外してしまいました。FMとイヤホン両方使えるので電車に乗ったときも聴けます。我が家もやっと最近DVDが入りました。焼くのはパソコンで行い、見るのは安いDVDプレーヤーです。メディアセンターのテレビ録画がDVDに焼けなくて録画番組がパソコン以外で見られないのが誤算でした。
[ 2007/01/23 23:20 ] [ 編集 ]
おはようです(^^)
ひよこぴよさんへ
...一本3000円ですか...。それは高いですネ(^^;
確かにそのようなデッキを購入した方が良さそうです。最近1万5000円くらいになりましたよね。あ、放送されたものも、気象関係とかはとっておいてあるのですか。うーん、見に行きたいです(^^)

冬ソノさんへ
メディアセンターさんのビデオ録画がDVDに焼けないのって、ビデオとDVDが一体型になっているデッキで行ったのでしょうか、それともパソコンで ?
ところで CPRM 対応というDVDメディアがあることを知りました(^^; はじめは分からなかったのですが、コピー防止用のメディアなのですね。業界の方もいろいろと考えているようです。
[ 2007/01/24 08:34 ] [ 編集 ]
お店の紹介
私が利用したダビング専門店を紹介します。

場所は名古屋駅のすぐ真正面でして、名古屋以外の人には無縁に感じられますが、実はこの店は全国に知られているようです。

と言いますのは、私が数年前にダビング依頼したときに、店長さんが、

「私の店 どこで どう知れ渡ったのか知りませんが全国から宅配便でダビング依頼が届きます。」

ちょうどそのとき宅配業者が入ってこられ、

「これは群馬県からですよ・・・どうして私の店をご存知なのでしょうかねぇ~」

「株式会社タッグアルファ」
ソニーのお店ですけれど、どのメーカー、どんな種類の記録媒体でもほぼ自由自在です。
http://nttbj.itp.ne.jp/0525830056/index.html?Media_cate=populer&svc=1303
v-521
[ 2007/01/24 13:50 ] [ 編集 ]
ダビング
御紹介ありがとうございます。
あちこちから依頼がくるというのは信頼があるからですよね。昔の(再生できない)貴重なテープがDVDなどになるのなら、と考えている方が多いのだと思います(^^)
[ 2007/01/25 12:57 ] [ 編集 ]
パソコンでDVD録画できません
 DVDにメディアプレーヤー形式だと焼けるのですが、DVDビデオとしては焼くことができません。どうやらテレビ放送のほうでなにかダビング防止策をしているような感じですが・・・
[ 2007/01/25 23:40 ] [ 編集 ]
ダビング防止策
DVDに焼けない...。もしかして、それがCPRMというものなのかもしれませんね。CPRM対応のDiskの値段を見てビックリしました(^^; 通常のDVDの2倍程度するのですね。
[ 2007/01/27 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


