コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

寒い一日

お久しぶりです。
最近、1CD-Linuxの作成に集中していました(^^;
# ちょっと、クラクラ気味です。

さて、昨日当たりからとても冷え込んでいます。
今日のこちらの天気は、「吹雪ときどきくもり」です(^^;
朝の通勤も、いつも以上に混雑しており大変でした。

明日の朝も、同じなんだろうな...。
車の窓の雪をどける作業から、はじめることになりそうです。
もっとも、駐車場の雪かきをしなくてよい分、楽なのですが(^^;
[ 2007/03/12 22:26 ] 天気日記 | TB(0) | CM(4)
大変でしたね
私は、パソコンのこととなるとサッパリわからないので、手も足も出ないことが多く、時々書店でパソコン用語辞典を立ち読みしますが、疑問が雪ダルマ式に膨らんでしまいます。

今度は、「パソコン用語辞典」を全ページ読んでみようかと思っています。この種の事典は他の事典類より活字が大きい、カラー図解が豊富なので1000ページでも1ヶ月で読みおわりそうです。

現在は、
「ダンネマン大自然科学史 全13巻」を今年に入ってから読み始め、現在 第10巻を読んでいます。1日平均60ページは読めますから、予定では今月末に全巻読み終われそうです。

科学史ですから、物理学、医学・生理学、動植物学、気象学、天文学、光学、地理学、地質学、土木工学、数学、考古学・・・おおよそ紀元前5000年あたりからの解説です。

全ての分野を満遍なく読むのは大変です。数学のうち、特に幾何学(ユークリッド幾何学など)は文章と、図面と視線が行ったり来たりしますから「めまい」の私は苦労します。

医学・生理学は図解が解剖などの図面なので中学の理科の知識で十分読めます。本シリーズは高校卒を対称にしていますが、原著は1910年代ですし、参考文献のほぼ100%は19世紀の外国の書ばかりなので、実際には参考文献を見ることは専門家が外国の図書館へ行かねば無理です。

ところで、こちら名古屋も やっと「冬らしく」なってきました。3/6以降、きょうまで雪の降らなかったのは3/10だけで、あとは毎日 曇り空を主体とするも雪が時々ちらついています。積雪するような降り方ではありませんが、洗濯物が干せないです。v-276v-521
[ 2007/03/13 12:54 ] [ 編集 ]
冬らしく
こんにちは、ひよこぴよさん(^^)
名古屋も冬らしくなって来たのですネ。
こちらは、ちょっと冬に戻りすぎています(^^;
寒すぎ...。
風邪に気を付けたいと思います。

コンピュータに関しては、ここ2週間くらいになるでしょうか。試行錯誤で大変でした(^^; おかげで、なんとか形になって来たようです。
[ 2007/03/13 18:19 ] [ 編集 ]
天候大変ですネ
貴樹さんこんばんは(^^)/
今年は大雪の情報はないのかな・・・と思いきや、吹雪の様子をニュースで見てビックリでした。
3月といえども油断できませんね。事故や怪我などにお気をつけてください!
貴樹さんのブログは、内容が高等すぎて、コメントできないでいます(;^^A)ので御無沙汰しちゃってすいません。
貴樹さんもchobies.jpさんの掲示板、雑談用に付けてみてはいかがですか。。。
とはいっても私も最近は毎日パソコンを見れないのですが・・・(^^ゞ
[ 2007/03/14 20:23 ] [ 編集 ]
吹雪
吹雪の様子、ニュースで報道されていたのですか。
でも、御安心ください。
例年、吹雪は当り前のことですので(^^;
さらに、例年ですと、どさっともう一回あるかも?という感じなのです。

平均気温は平年値よりもマイナス5度程度の位置を進行中ですが、ゆるやかなカーブを描き始めました。平年の気温は上昇していくだけですので、どか雪はないかもしれません(^^) ...無いといいナ。
[ 2007/03/15 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)