コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

黄砂がやってきた

また、今年も黄砂がやってきました。
大量に(^^;

車は黄砂だらけ。
拭いても拭いても、黄砂が車を覆いつくしてしまいます。

全国的に すごかったようですネ。

さて、画像は気が向いたらアップいたしますが、先週 空を見たら 黄色い大気の層が見えました。以前から見えることがあったのですが、目の錯覚かな?くらいにしか考えていませんでした(^^;

最近、新聞でも中国からの越境汚染が問題になっていますよね。なので、はじめは大気汚染か?とも思ったのですが ...どうなのでしょう?

黄砂のお陰か 普通に風邪を引いたのか...。
今日の私は、ガラガラの声です(^^;
# 喉もヒリヒリする痛さ...。かんべんしてもらいたいですネ。

黄砂の前ぶれ


...(^^;
分かるでしょうか?
画像の矢印の下当たりに、色の違う層がありますよね。
(クリックすると、画像は大きくなります)
肉眼で見ると、黄色にみえたのですが(^^;
[ 2007/05/28 10:50 ] 天気日記 | TB(0) | CM(3)
黄砂
こちらもだいぶ飛んできているようです。また、光化学スモッグも各地で発生しているようですが、子供が咽頭炎になって呼吸困難な状態になったりしました。因果関係がどうかわかりませんが、なんか不気味です。
[ 2007/05/28 12:14 ] [ 編集 ]
黄砂の観測
こんにちはWeatherReportの管理者です。
5/26に首都高速湾岸線の上で東京方向が黄色のもやに包まれている光景が見えました。横浜市立みなと赤十字病院では大気中の粉塵と喘息の因果関係を調べる為に粉塵・花粉・気象の観測が行われています。測定データをみると黄砂を捕捉したと思われます。

http://221.186.155.109/ykhm_sokho.html

横浜地方気象台では
6/26 15:20-19:30
5/27 11:30-19:10
に黄砂を観測していました。
[ 2007/05/28 13:03 ] [ 編集 ]
冬ソノさんへ
> 子供が咽頭炎になって呼吸困難な状態...
それは大変でしたネ。実は、うちの子供も咳がひどくて...。呼吸困難とまではいかないのですが、風邪の咳よりはひどく喘息よりはちょっと軽めといった所でしょうか(^^; 昨年も黄砂の時期に同様の症状がでたので...、またか...といった感じです。

WeatherReportの管理者さんへ
> 横浜市立みなと赤十字病院では...観測が...
情報ありがとうございます(^^)
この話は全く知りませんでした。しかも、データが見れるなんて!! 子供の頃、スパイクタイヤの粉塵による影響とかを直接見ていただけに、とても気になります(^^)

ちなみに、今日の黄砂ですが...。
景色としては、ちょっと黄色い層が見えますが、本土には来ていない程度のようです。色も、薄めです(^o^)/
[ 2007/05/28 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)