コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄砂 と 大気汚染

黄色の大気の層。
とても気味が悪いです(^^;

黄砂? と思っていたのですが、最近ウワサになっている中国からの汚染物質の可能性もあるわけですよネ。
...調べることができるのでしょうか、個人で。
取りあえず、ちょっと検索してみました。

○東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測
http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html
4時頃にシミュレーション結果を更新するようです。
今後、活用させていただきます<(_ _)>

○環境分野と粉体測定
http://www.shimadzu.co.jp/powder/lecture/beginner/b03.html
簡単にまとめると、
1μm程度付近:イラク(中東)からの黄砂
5~10μm付近:中国からの黄砂
30μm程度付近:スギ花粉

○黄砂問題検討会中間報告書
http://www.env.go.jp/earth/dss/report/02/index.html
これはPDFなので、後から読ませていただきます。

○有害大気汚染物質マップ
http://www-gis.nies.go.jp/air/yuugaimonitoring/
...あまり関係ないか?
[ 2007/05/29 12:30 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(2)
そういえば
他の汚染物質も関係がないとは言えないでしょうね。うちの子供は1月にも咽頭炎で病院に行っています。確か今年は1月にも黄砂現象があったような? 昨日から今度は下の子が咽頭炎になってしまいました。やはり去年の今頃病院に行った記憶があります。これはまったくの偶然でしょうか?当時の黄砂の記録や気圧配置など調べてみたいと思っています。
[ 2007/05/29 18:04 ] [ 編集 ]
のど
私も黄砂の記録を調べているところです。が、今見ている資料は、予測資料なのでちょっと怪しいかも?
気象庁の資料に黄砂の記録あるかな(^^;

まだ、のどの調子が戻りません。こんな感じの不調、たしか以前もあったような?そういえば、冬だったかも。これからは、チェックしてみたいと思います(忘れていなかったら(^^;)。
[ 2007/05/30 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


