コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄砂と大気汚染 2

リンク先の「東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測 」の画像から調べてみました。5月1日から29日までのデータです(^^)
# 目測で読み取ったので誤差はあると思います(^^;

さて、分かったことは、
○ 黄色の大気の層が見える日は東よりの風が吹いている、つまり、逆転層があるということ(日にちに*がある日)。
○ 黄色は「1酸化炭素」に関係があるかも(^^;ということで、黄砂ではなく大気汚染っぽいこと。
○ 体調不良はdust(黄砂)が増加してからであること。

冬ソノさん、その他の皆さん、風邪ではなく急に喉の調子が悪くなった日と黄砂が関係していそうな場合のデータ、みてみませんか?
日付を教えてくれれば、その前後の数値を私が見ても良いですし♪

--------------------------------------------------
dust:土壌性ダスト(黄砂とか...)
sulfate:硝酸エアロゾル
so2:2酸化硫黄
COfuel:1酸化炭素
Wind:地上風速(9時)
Dir09:風向(9時)
--------------------------------------------------
Day dust sulfate so2 COfuel Wind Dir09
--------------------------------------------------
01  10  10  2  0.05  5  SE
02   0  5  1  0.05  1  S
03  20  5  2  0.05  7  SW
04  50  10  2  0.05  2  E
05  40  10  2  0.05  3  SW
06  40  5  1  0.05  3  SE
07  40  2  0.5 0.02  4  W
08  40  5  1  0.02  3  E
09  60  5  1  0.02  3  E
10  60  10  1  0.05  1  N
11  40  5  0.5 0.02  8  NW
12  20  5  1  0.02  3  NW
13  200  5  2  0.05  2  E
14  100  2  1  0.02  3  E
15  200  5  1  0.02  3  SE
16  120  5  1  0.02  1  E
17  60  5  1  0.02  8  E
18  100  2  1  0.05  8  W
19  200  5  1  0.02  2  SE
20  60  2  0  0.02  7  NW
21  20  2  0  0.02  2  E
*22  20  5  1  0.04  2  SE
23  20  10  1  0.05  2  SE
*24  10  5  1  0.02  2  SE
25  10  5  1  0.02  5  SE
26  400  5  2  0.02  7  W
27  300  2  1  0.02  5  NW
28  100  0  0  0.02  1  S
*29  100  2  1  0.02  3  SE
--------------------------------------------------
[ 2007/06/01 08:00 ] 天気日記 | TB(0) | CM(8)
黄砂と花粉
実は私は幼児期から「花粉症」なんですが、また「黄砂」が発生した日にたまたま風邪気味になつていると一段と症状が悪化します。

先月の濃い「黄砂」の日は、花粉症が悪化して風邪の症状になりかかりつけの耳鼻咽喉科で薬を処方されました。

先週、「黄砂」が発生したときは今度は母が風邪にかかりました。母は若い頃(16歳)から紡績工場や屋外労働、また病院で使う「衛生材料工場」に勤務していたこともあって呼吸器系が過敏になっていますのでよくわかります。

先月の濃い黄砂の日は、当地も窓を開けられないほど視程が落ちました。
[ 2007/06/01 13:47 ] [ 編集 ]
ひよこぴよさんへ
先月というと、4月でしょうか?
4月の画像をみてみましたが、4/1は5/26とおなじくらいですね。次に濃い黄砂は4/16くらいでした(数値的には半分くらい)。どちらも同じような症状だったでしょうか?
# 数値は来週当たりに 載せますネ

...それにしても、4月1日か。
そんなに ひどい症状がでたかな? 自分に。
風邪にもかかると ひどくなるのかな?
[ 2007/06/01 18:06 ] [ 編集 ]
訂正
4月は、24日頃でこのときは黄砂ではなく異常乾燥でした。私の投薬記録からして4月の風邪は黄砂が原因ではなかったようです。4/1が黄砂がひどかったですが、それでかえって一日中窓を閉めていましたからよかったもよう。

一方、4/24~4/30の低湿は、窓を閉めていても室内も乾燥しますから、それで風邪の症状が発生。

5月の黄砂は、5/26 5/27でしたが、このときは母が風邪にかかりました。あれから1週間たち、ようやく母の風邪も治癒し始めてきました。
[ 2007/06/01 19:28 ] [ 編集 ]
御無沙汰してます!
貴樹さんこんばんは(^^)/
すっかりPCに向かう時間も、気象の勉強をする時間も取れなくなっています(^^ゞ
貴樹さんのコメント欄をお借りして、ひよこぴよさんをはじめ皆さんにお願いしたいことがあります。
私の掲示板、見事に荒らされていて掲示板事態を廃止する手続きもないので、ほったらかすしかないようです(T_T)
どうか、URLをブックマークしてくださっている方は削除して、掲示板の存在を無視してくださいますようお願い申しあげます<(_ _)>
PCの中には、心無い人があまりにも多いですネ
もと気象MLの皆様はみんないいかただったのに・・・
貴樹さん、コメント欄をお借りして申しわけございませんでした(;^^A)
[ 2007/06/01 20:17 ] [ 編集 ]
敏感肌
貴樹さんへ
コメント有り難うございましたe-459
私の使っている化粧品は主にドクターシーラボです。
が。ケア製品について書き始めるとコメントどころでない長さになりますので、自分のブログで記事にしますe-271
またご覧下さいませe-274
[ 2007/06/01 22:08 ] [ 編集 ]
うちの場合は
 先日5/26日の朝から咳が出てその夜に呼吸困難で病院に。その前は1/14あたりだったかと思いますが、詳しくは覚えていません。やはり26日はみなさん体調を崩されているのですね。v-48
[ 2007/06/01 22:25 ] [ 編集 ]
黄砂の後は…
私の経験から言って、黄砂が観測されると2週間
以内に寒くなることが多いんです。なので、一応
寒さには気をつけて下さいネ!!どうしてそうな
るかは分かりません。。
[ 2007/06/02 14:24 ] [ 編集 ]
皆さん、こんばんは(^^)。コメントありがとです。
ひよこぴよさんへ
そうでしたか。私もやっと調子がよくなってきました(^^) まだ、タンが出るのですが、ガラガラやヒリヒリはなくなりました。黄砂の情報もきちんと処理されているのですね。私は、来た後に知るので、やられっぱなしです(^^;

青空さんへ
お久しぶりです!掲示板がなくなっていたのでどうなったのだろうと思っていたところでした。どこでも、掲示板荒らしがいるのですね。困ったものです。忙しいでしょうが、体が第一ですヨ(^^)

チャーリーさんへ
いらっしゃいませ!そうなのですか。ドクターシーラボ...、さすがに良く分かりません(^^; 近くで入手できるものなのでしょうか?後でお邪魔させていただきますネ(^^)

冬ソノさんへ
今回の黄砂では体調が悪くなった人が多いようですね。時間がなかったので軽くしか見ていませんが、1/14前後は黄砂はなかったようです。ただ、大気汚染が...濃かった日があったようです。後で、お知らせいたしますね!

星の金貨さんへ
お久しぶりですね。黄砂の後、2週間以内にですか。火山の噴火後と同じ理由なのでしょうかねぇ...。貴重な経験談、ありがとうございます。ちょっと気をつけてみたいとおもいます(^^)
[ 2007/06/02 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


