コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風4号の進路

台風、近付いてきましたね。

現在のところ、太平洋側を通っていく気らしいですね。

東北、特に、山形ではそんなに降る訳ではないようです。

でも、週末は、雨 確定 でしょうか(^^;
[ 2007/07/12 12:35 ] 天気日記 | TB(0) | CM(6)
大雨のコース
台風進路予想図からすると、太平洋側は大雨になりやすいですね。もちろん沿岸部は暴風でしょう。

名古屋は・・・実はこのコースの場合は地形の影響で風は意外と弱いことが多いです。中心が関東地方沖にまで離れると風が強くなりやすいです。

そうです。進路によっては最接近しているときよりも離れてから風が強くなります。これが濃尾平野の特徴です。なので最接近の当日よりも離れた翌日のほうが風が強くなります。ただ阪神地方を南から北へ進路をとった場合は最接近のころに一番風が強くなります。

これは濃尾平野が北西~南東を軸とする地峡の地形になっているためでしょう。もちろん標高の高いところは地形による摩擦の影響も少ないですから風も強くなります。

同じ名古屋市内なのに、小高い丘の上にある名古屋地方気象台では非常に強い風が吹いているのに、我家は無風ということもあれば、正反対の風向のときもあります。地形が重要ですね。

ところできょうは、10時ごろから当地では断続的に非常に激しい雨でして、11:05までの10分間に約23mmのモーレツな雨が降りました。このときにこちらの地元の春日井市消防本部の消防気象観測所では最大瞬間風速59ノットでしたよ。

ただ降り続いてはいないため、7/10の降り始めからの降水量は我家ではまだ86mm、気象台では60mmです。降水量も我家と気象台では大きく違うこともよくあります。v-521
[ 2007/07/12 13:19 ] [ 編集 ]
地形の影響
ひよこぴよさんへ
地形の影響は 大きいですよネ。こっちも 日本海側なので、太平洋側方面の進路ですと あまり影響はないです。あ、でも、フェーンの影響で寝苦しい夜になるとちょっと厳しいかも(^^;
九州方面は基本的に強い雨となりそうですが、そうか、地形を考えると 長崎とか福岡は小雨になるかもしれないですね。ちょっとチェックしてみようかな。
[ 2007/07/12 17:43 ] [ 編集 ]
かなりヤバイ状態ですね
 本州太平洋沿岸を東進するルートですね。
私のところですと山岳が無いところは南東側のみですので、その方向以外からの風は山越え気流になって降水が弱められるようです。ただし、南東風の場合は地形性上昇の影響で降水は多くなるようです。ただ、めったに強い雨は降りませんが・・・今日も関東の南ではだいぶ降ったらしいですが我が家の降水カップでの計測ですと10mmに満たなかったです。それはおろか晴れ間さえありました。でも、念のため外のものが飛ばされないように片付けないといけませんね。v-276
[ 2007/07/12 23:19 ] [ 編集 ]
ルートが
ルートが ちょっと変更になってきているようですね。このまま行くと、たぶん、冬ソノさんの所にも、まともに行くかも 知れません(^^;
気をつけて くださいね。。。
# 3連休は、雨 雨 雨 ですね(^^;
[ 2007/07/13 10:30 ] [ 編集 ]
CAPEで見た台風4号
こんにちは
http://www.weather-report.jp/com/professional/ssi/cape/japan.html
でCAPEをみると台風4号が綺麗に表現されています。不謹慎ですが、おもしろい画像です。
[ 2007/07/13 21:19 ] [ 編集 ]
CAPE
こんばんは(^^)

はい。紹介ありがとうございます。
正直、CAPEって どの程度使えるものか分かっていなかったです。SSIとは違い、とても興味深い画像ですね。
[ 2007/07/14 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


