コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風による降水予報

まずは、昨日の新聞から(^^;
これは 日付けの間違いなのかなぁ?

「6日夕方までに予想される降水量は、関東、東海で250mm、伊豆諸島で160mm、近畿南部、東北の太平洋側で150mm、東北の日本海側で100mm。」

はい。昨日は私の住んでいる地域で 全く降ってません でした♪



さて、次ですが。
今日、こちらに台風が接近するとのこと。
面白いのは、降水量の予測値が 会社さんによって かなり異なっているのです。
# 地名は ○○市 で統一させています

<ウェザーニュースさん>
12時:13mm/h
15時:2mm/h
18時:1mm/h
21時:1mm/h

<ウェザーリポートさん>
6-9時:10mm以上
9-12時:10mm以上
12-15時:10mm以上
15-18時:10mm以上
18-21時:5~9mm
21-0時:5~9mm

<tenki.jpさん>
12時:1mm/h
15時:5mm/h
18時:6mm/h
21時:3mm/h

実況としては、朝方ちょっとパラパラと降りましたが、現在は「くもり」です。今後が楽しみですね。
ちなみに、tenki.jp さんの 朝のデータはこんなでした。

6時:1mm/h
9時:1mm/h
12時:2mm/h
15時:9mm/h
18時:5mm/h
21時:2mm/h

ウェザーニュースさんは、朝チラッって見たけど、午前中は 1mm/h くらい。。。だったような。。。
[ 2007/09/07 10:37 ] 天気日記 | TB(0) | CM(6)
MSM
MSMを見てみたのですが、ウェザーニュースさんの 13mm/h 。これかなー? っていうのが ありました。でも、ねぇ、ここ山の中じゃないかなぁ? 住所入力した場所は、全然違うんですけど(^^; 大丈夫ですか?ウェザーニュースさん。。。
[ 2007/09/07 13:12 ] [ 編集 ]
MSM単独使用はきけん
私もMSMを監視していますが、まだかなり精度が悪いです。GSM RSM と比較併用して使わないと、使い物にならないです。格子点間隔が細かいですから一見 予想精度は高いと感じられますが、実は基になるデータは GSM RSM も同じですよね。ですから3時間間隔で予想を更新しても 前回の予想とのつながりが不連続になっていたり、 GSM RSM と矛盾したりしています。

その欠点を知った上で利用すれば地形効果については長所と考えられますから、使う人の知識で補ってやらねばいけないですね。

「MSMだから細かいから予想も正確だろう・・・」とMSMの出力だけに注目してしまうと大失敗してしまいます。v-521
[ 2007/09/07 13:24 ] [ 編集 ]
台風の影響は?
お久しぶりです!
台風の方いかがでしたかぁ?
岐阜では少し風が強めに吹いた程度でしたヨ!
[ 2007/09/09 15:25 ] [ 編集 ]
御無沙汰してます
貴樹さんおはようございます。
台風9号すごかったですね。。。
上陸の当日はさすがに外には出ませんでしたが、
前日から大変でした(^_^;)
上陸前でも車で移動中、所々驟雨状態で、ちょうど乗り降りのとき、ずぶ濡れになりました。山が近いせいか湿った大気が大暴れしているようでした。
空を見ると所々青空がのぞいているのに、移動中の道路では、一部ワイパーも無意味なほどの驟雨に路肩が冠水して時速15~20kmでの走行でも
恐いほどでした。
昨日、夜のニュースで東京の荒川が氾濫危機一髪だったといっていました。荒川が氾濫すると24時間で東京の広範囲が水没の恐れがあるんだそうです。
とにかくものすごい降水量でしたね。
私の地域では南西からの湿った風が入る場合はすっぽり晴れ・・なんてことも多いのですが、
今回は南東からの湿った風と、台風の進路のギリギリ右側と・・山脈斜面手前という条件的には
いやぁ~な重なりで、大きな被害がでないでほっとしました(^_^;)
驟雨の時には運転しないほうがいい・・というのが教訓になりました。
[ 2007/09/10 08:08 ] [ 編集 ]
結果発表
さて、結果なのですが、それぞれが微妙ですね。ひよこぴよさんがMSMデータを利用する場合の注意点を話してくれましたが、今回は大丈夫です(^^) 実況とMSMは基本的に 傾向は同じでした♪

ある意味、数値解析の結果に準じているのがウェザーニュースさんなのかも知れません。数値解析結果をフィルターにかけて運用されていると思われますが、一律の大きさなのでしょうか? 13mm/hは、もちろんありませんでしたが、それ以外は ほぼ予想通りでした(^^)

その他の2社に関しましては、たぶんなのですが、さらに大雑把な(空間的に大きい)フィルターをかけているのではないでしょうか? 平均的な数値を求めての事だと思われますが、私の住んでいる山に囲まれた小さい平野には不向きなフィルターのようです。

[ 2007/09/11 17:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
ひよこぴよさんへ
はい(^^) RSMも一応見た結果です。地形効果によって、RSMには無かった集中的な降水もありました。傾向は、良く掴んでいるようです。

星の金貨さんへ
台風による降水は あまりありませんでした。たぶん、そちらと同じではないでしょうか? 雨と言うよりは風でしたね(^^)
でも、冬の風よりは弱めだったので、気にならなかったです。

青空さんへ
そちらは大変でしたね。たぶん、そのニュースを聞いての事だと思いますが、こちらでは小学校や幼稚園で早めに帰宅させる所が見掛けました。もしかしたら、13mm/h という数値を見た方がいたのかもしれません(^^)
[ 2007/09/11 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


