コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄砂情報

今日の朝日新聞から(^^)

環境省は、日本・韓国・モンゴルの計16箇所で観測した黄砂の飛来情報を以下のサイトで公開した。
http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/
# 左のリンクにも追加しました(^^)

提供される情報は、

・各観測地点での上空6kmまでの分布
・過去12時間分の濃度変化
・過去7日分の平均濃度変化

などらしいです。
ところで、中国側は昨年から「気象情報は"国家機密"として国外への提供を禁じて」いるらしく、その分精度が下がっているとか(^^;
。。。これって、越境汚染に関係しているのかな?って思うのは、私だけでしょうか?(・・)
[ 2008/02/27 12:30 ] 気象予報士 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


