コンピュータさんとの共同生活

コンピュータさんに手伝ってもらってシミュレーションを行っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HTMLの表をCSV形式に変換

Winな環境だと、気象庁さんのHPの表とかダウンロードするの簡単ですよね(^^;
「クエリ」でしたっけ?(・・)

私も気象庁さんの局地データをDLしたくて、何回か試行錯誤してみました。
でも、適当じゃないらしくて、書式がちょっと変更になるとエラーになるんですよね...(^^;

今回はキチンと、ゲットしたいなって思ってて、HTML内のTableタグに目をつけました。

。。。で、途中まで作ってみたんですけど「もしかして、誰か作った?」と思って検索してみました。

ありました(^^;

一つ目は、コチラ♪
http://www.watanet.org/~chihiro/linux/table2csv/
「tableタグをcsvに変換するPerlスクリプト」です。

もう一つは、コチラ♪
http://www.smfknife.com/ht/hc95.php
「HTMLをもっと有効に活用したい方に贈るHT95/HC95シリーズ」です。
windowsのソフトのようです。。。

どちらでも良いのですが、コマンドからうまく使えるようなら、局地天気図を作れるなぁって思っています(^^)ok
[ 2008/06/30 19:00 ] リナックス | TB(0) | CM(2)
あたたかいおことば、いたみいります。
貴樹さま

 大変ごぶさたしております。このブログがどんどん専門的になってきて、ついていけない「免停予報士」のチャーリーです(^_^;)
 私の仕事の「引き継ぎ」は、内容もあってないようなものなので、引き継がれた方次第の仕事なんですよ。私自身大したことを教わらなかったと思っているので……。ま、問題は会社にあるんですけどね。

 またお邪魔します。(拝見はしているのですが理解できずに素通りしてしまっています(?_?))(^o^)/~~
[ 2008/07/01 12:59 ] [ 編集 ]
チャーリーさんへ
「気象」ではなく「コンピュータ」の話が多いですからね(^^; 逆に気象に関する知識は皆さんを見習っていかなくてはと思っています。
会社。そうですよね、何かしらの問題はあるものですよね(^^;
[ 2008/07/02 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

貴樹

Author:貴樹

最近、SolidWorksという便利なCAEツールが広がっています。 天気予報も数値予報が重要ですよね(^^)ok
コンピュータを利用したシミュレーション技術が重要になってきているのですが、理解するためのキホンを知るために、この場をお借りしたいと思ってます。
久しぶりに、CAEのキホンである有限要素法でプログラム作成してみようかなぁ(・・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。